NIPT体験記録です。
前回、クリニック探しをした記事を書きましたが、実際は導入、きっかけのような内容になってしまったかもしれません。
今回はNIPTについて調べたこと、クリニックを選んだ理由などを書いてみようと思います。
クリニックを選んだ理由
結論からいうと、わたしは既に血液検査を済ませ、現状は検査の結果待ちというステイタスです。ですがクリニック選びは紆余曲折しました。
(注意:この記事は数ヶ月前に書き始めたもので、既に結果は出ています)
わたしの場合はとても単純で、実際に検査を受けるクリニックを知ったきっかけは、インスタの広告でした。
ストーリーを見るのが好きでよく見ているのですが、数人分のストーリーを見ると定期的に入ってくるアレです。
妊娠が発覚したわたしは情報収集でネット検索をよくしていたので、その影響か妊娠関連の広告がとても多くなりました。笑
そのうちの一つが今のクリニックの広告で、とりあえず「NIPTは高い」というイメージしか持ってなかったわたしがクリックした先のWEBサイトに掲載されている料金情報はとても安いものでした。しかし、まだまだ情報収集を始めたばかりだったので「ふーん」と読み流す程度でクリニックの名称すら覚えないまま、広告を閉じていました。
しかし出生前診断は10wくらいから調べられる、ということをそのあと知ることになり、そうなると結構当時の自分からすると(NIPTが)割と差し迫った自分の問題だと気づいたのです、、
その時に読み流していたインスタの広告が頭をよぎり、ネット検索して自分が見たインスタのストーリーズ内の広告履歴を調べる方法を探し出しました。(意外とすぐ出てきますので、必要な方はぜひ検索してみてください
)
引っ張ってしまいましたが、わたしが第二子出産にあたり利用したクリニックは<プレママクリニック>というところの表参道院です
わたしは約半年くらい前に受診しましたが、その頃は開院したばかりだったのか、HPの内容もシンプルで情報が少なかったような気がします。(余談ですが、今料金プランを見てみましたがこの円安と、最近の世界情勢もあってかちょっと値上がりしていますね。。)そして、いくら安いほうが良いとはいえお腹の中の子と私たち家族の問題でもあるので、NIPTを受けるクリニックを決めるまでは夜も寝る間も惜しんで(というか納得するまで毎日眠気よりもクリニック選定のことで頭がいっぱいで)都内でNIPTを受診できるところの検査内容や検査範囲、費用や最終的に採血したものを検査する機関のことなどを自分なりに調べました。
話はそれますが、このプレママクリニック、というクリニック名ですが妊娠情報を掲載しているサイトやブログっぽい記事でよく見かけるワードすぎて、ネット検索の時に関係のない(必要としていない)webサイトまでヒットしてしまい結構ストレスでした笑
クリニック名も重要ですね。
実際に受診した当日の写真です。採血後





