We Love Us

We Love Us

ごくありふれた家族の日常…徒然に。

気付けば小学校入学まであと半年。

保育園卒業まであと半年。

信じられない。

手を繋いで今も登園しているというのに。


年中のなかごろから、なんとなく小学校受験を視野に入れ始めて、年明けから受験対策も兼ねてスクールに通い始めました。


我が家が目指したのは国立小学校です。

くじ引きや抽選がある=運次第、なところがあるのでガチガチに「受験‼︎絶対合格‼︎」という意気込みではなかったのですが、いざ試験日が近づいてくると「せっかく挑戦するんだから学力調査は通るぞ!」と欲が出てきました。


今月で全て終了。

短いようでとても長い1年間だったなぁ。


また時間があればこの1年を日記も兼ねて文字に残しておこうと思います。



息子、頑張ってくれてありがとう




帰りの車中にて。

パパ、運転ありがとうございますおねがい

書く欲をかけるタイミングで発散しないと短期間で意欲が失せてしまうので今のうちに。

こども達は爆睡です。


この連休は、もう既に肌寒くなっているであろう軽井沢へ行ってきました。

金曜日になってからパパが急に言い出し、ちょうどわたしは月末月初の忙しい時期だったので軽井沢にいくことは反対しないけど全く何をしようか、どこへ行こうかなどはノープラン。


土曜の午前中の習いごとの付き添いをパパにお願いし、その間に持ち物の準備。

大人の準備は適当に。

何が大変かって子どもの体温調節。

今回はいつもの園用の薄手のズボン、半袖に加えて薄手のロンT、トレーナー、一応裏起毛のズボンも持っていくことに。上着は普段着ているウィンドブレーカーみたいな羽織ものと、ガチの中綿ありのジャンパー。

これが2人分。

大荷物ガーン

こういう、季節感があまり想定できない場合荷物が膨大になるのあるあるですよね。

今回はさらに子ども用の長ぐつやカッパも持っていきました驚き


持ち物準備しながら友人に軽井沢の情報収集をしつつ、洗濯もしたり、雨の中の出発だったので積み込みに手間取り、出発後もお昼をファミレスで食べたりして、現地に着いたのは夕方でした。

荷下ろしが終わったら適当にパパはスーパーに買い出し、その間にわたしは子ども2人を見つつ荷解き、布団を出して寝室の準備、お風呂掃除したり後部座席でボーッとしていた分到着してから働きましたニヤリ

(出発と到着の前後が忙しい)


そんなこんなで1日目は移動のみ笑い泣き

我が家要領悪くいつもこんな感じです…


2日目。

昨日調べておいたりんご狩りに、友人おすすめの農園へ行くことにしました。

秋といったら紅葉、食欲の秋。

ついでに釣り堀なんかもあるらしい。

最初は長男も「がり、って何えー」と全く乗り気ではなかったのですが「自分で木になっているりんごを収穫するんだよ」と説明したら一変、目を輝かせていましたおねがい


連休中日で晴天に恵まれたため、大賑わい。

りんごの木、枝は実をたくさんつけていてしなっているものもあったので、先日2歳の誕生日を迎えたばかりの長女も探せば自分で手が届くものもあり、しっかりりんご狩りと食べ放題を満喫していましたラブ



スニーカーで行きましたが、一部ぬかるみなどもあり2人ともドロドロ。

クロックスで行ったわたしは何回も滑りましたびっくり

抱っこしてぬかるみはドキドキでした…

余力のある方は長靴で参加か、別で持ってくと安心かもしれません。



ひと通り親子でりんご狩りを楽しんだ後は、農園のふもとでやっているニジマス釣りにもトライ。


30分で、釣れなくても3匹は保証してくれるとのことでパパがエントリー。

長男も長女も興味津々。

が、2歳長女が柵のない釣り堀の周囲をうろちょろするのも、わたしが心配なので近くにあるうさぎさんとのふれあいコーナーに移動しました。

結果大喜びでした爆笑



鼻が詰まり気味、よだれがすごいのでデカスタイ装備あんぐり


一方の魚釣りチームは結局、何回かエリアを変えてみたもののうまいこといかなかったようでボウズという結果にえーん


保証の3匹を塩焼きにしてもらい、ふっくらしたニジマスのシンプルな味に夢中になりました。

(ただ一つ、予想以上に調理時間に時間がかかりこども達が途中で飽きてしまい、散歩やケータイで時間稼ぎしました。待つのは20-30分と言われ、そんなもんだろうとは思っていたけど40分以上かかりました不安)


長男は時間があったら、タリアセンにも遊びに行きたいと行っていたのですがそんな時間は残っておらず、また足りない食材などを買って帰宅。

買ったお惣菜などと、わたしが帰宅後作った焼きそばを作ったりして2日目は秋一色で過ごし、家族全員爆睡…


3日目はわたしと長女は留守番して帰宅準備と荷造りをしたり散歩をしたりして過ごしました。

長男とパパは行きたがっていたタリアセンでなんだかんだ3h以上滞在していたようですニヤリ


ノープランで出向いた秋の軽井沢でしたが、子ども達も楽しんでくれたようで親としては嬉しい限り。

だんだん、東京と現実が近づいてきています。笑


SNSや楽天市場を無限にみるだけの移動時間ですが、今回はなんとかフレッシュな記憶と共に書ききることができました目がハート


みなさんはどのような連休を過ごされましたか。

SNSを覗きにいってみよう。

明日からまた頑張りましょ。






息子の習いごとの付き添い時間を持て余していたので、自分は文章を書いてみることに。

(書いていないと文章を組み立てる能力がどんどん衰えていくなぁ、と思うこの頃。各自もどんどん不器用になっていくなぁ)


この時間は子どもはかきかたを習っています。

字が書けるようになってから、綺麗な字に矯正していくよりも、綺麗なかきかたを学んで身につける方が本人も負担が少なく済むのでは、という考えのもと、始めました。


と、いうのは建前で休日の午前中ってどうしても我が家は時間を持て余してしまうので、ちょうど習わせたかったかきかた教室が近所にあったので、通い始めたのがきっかけです。


年少から始めた我が子はおそらくその教室で最年少。だいたいわたしが同伴しています(たまに主人)


年長になったので、そろそろ1人でお稽古できるかなと先生とも話し、1度自立を試みたのですが心細いようで泣いてしまい、失敗に終わっています笑い泣き

(他の習いごとは預けて1人でお勉強したりしているのですが、やはり種類によって心理状況が違うようです)


色々あって、今のかきかた教室の時間帯で別の習いごとを始めることを検討しています。


ただ、わたしとしては字の綺麗な人になって欲しいというのは自分が親になる前から漠然とした思っていたので、新たな習いごとを優先することになっても、時間帯をズラして継続してもらいたいなぁと思っています

(今のお教室の先生がとても良い方で、子どもも幸い楽しみながら通っているという点も大きいです)


新たな習いごとについても今度綴っていこうと思います。




*時差投稿です照れ





余談的な話になります。多分こんな凡ミスをするのはわたしだけ…ガーン


5月の3級合格がわかって、すぐに次の試験:9月に2級受験を決意したので、すぐにテキストと問題集を取り寄せ。

エンジン全開でスタートを切るつもりでしたが、肝心の試験の申し込みがまだ始まっておらず、申し込み開始を待つ形で勉強開始。



…勉強は順調に進んでいきました。

先日、ノートづくりについては「2級受験も視野に入れているため、追加で書き込みしやすいように余白を通常よりたくさん残した」と書きましたが、それでもまるまる3級では扱っていなかった法律やより深掘りしていく項目もあったので、追加で2級用にノートも買い足しました。





ちなみに3級の時はA5のノートx2冊消費。

2級の時は3級のノートに追記+B5のノート2冊+問題集用にB5を1冊使いました。(問題集用はひたすら解いていくだけなので、裏紙でも結果困らなかったかも…)



ノートは断然B罫派ほんわか


そうこうしているうちに、試験受付が始まったのですがわたしは軌道に乗っている勉強の方を進めたかったため、「受付期間の終わりのほうで申し込めばいいや〜」と判断して、最終受付の日付だけ頭に焼き付けて手続きはほったらかしにしていました。



そう、イヤな予感がしますよね。

その予感、当たります。笑


申し込みはインターネットでした。

今の時代、楽天でも色々な問い合わせでもよく使われる謳い文句「ネットで24h受付中!」


当たり前です、それを処理するのは人が出勤しないといけないけど、受け付けるだけなら無人、システムが受け付けてくれるのだから。


そして、FPの受験申し込みも気がつくと最終日になり、その日も第一子を保育園に送り届け、家では家事と第二子の育児に追われて、合間に勉強をしながら気がつくと保育園のお迎え時間…

お迎え間際はいつもバタバタで、45分前くらいになると適当に腹ごしらえをして(だいたいおやつとかアイスを食べるので、第一子の前だと「僕もー」となるので食べれない笑)、お風呂掃除やご飯の支度など(程度はその日によってバラバラ)を済ませます。

このバタバタをこなしている間も、申し込みのことは頭にありました。


そしてお迎えが始まったらノンストップで時間は流れていきます。

育休中なので早めの降園、曜日によっては習いごとに行って、公園で遊ぶのが定番。

買い物をしがてら帰ったりして帰宅後は2人の食事の用意。その間にも「遊んで〜」があったり「ママこれどうやるの」「リモコンがない〜」などなど…



そして主人帰宅で、ご飯が終わった子供達をお風呂に入れてくれます。

お風呂上がりのサポートまで、ちょっとした自由時間!待ってました!よし、受験申し込みを済ませておかなければ!

時間にして20時台。


そこでiPadを開いてFP試験の申し込みHPにアクセスして愕然とするのです「受付は終了しました」



え???え?!!!えーーーーーーーーーーーーっ



なんてことはなく、その日の23:59まで可能だと思っていた試験申し込みは「17:00受付終了」なのでした。。。

絶望ですえーん

「役所でもあるまいし、どうせ翌朝出勤してきた人が取りまとめるんだろうな〜」と浅はかに心のどこかで思っていたため受付時間なんて全く気にしていませんでした。。。

どこをどう調べてももう申し込みできる術はなく、呆然としたまま再び寝かしつけまで子ども対応に追われました。



試験は土日のどちらかで、2級は割と拘束時間が長いためあらかじめ主人に事情を話し育児についてお願いしていたのですが、共有のカレンダーからそっと試験の日程を消し話題に出すことはなくなりました(2人ともそこまで真面目に見ていないし、相手の予定は先まで覚えていない)



その日は受験申込できなかったショックが大きすぎて、その事実を主人に話すことができず爆笑打ち明けるのは試験直前に。

こうなってしまったらそれまで順調だった勉強のペースも、ぷつんと一旦停止。



「次の試験は翌年1月末だから、今の勉強の進捗から逆算すると時間が余ってしまう。」とのたまい、数ヶ月放置する(放置しすぎる)ことになるのです。



当然また受験直前に慌てることになりますが、その事はまた次の機会に…笑い泣き




勉強の際、重宝しているのはシャーペンはもちろんのこと、ジェットストリームとフリクションは欠かせません口笛