◇◆◇◆◇◆◇◆

「嚙みついても何も良いことはない」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

大好きなケーキの差し入れ♪

↓↓↓

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 


 

付き合っている相手を大切に

思ったり、

 

好きだと感じたりするのは、

ごく自然な感情だ。

 

 

ところが、

なぜかいつも憎しみが一緒に

ついてきて、

わけがわからなくなる。

 

 

愛と憎しみ。

 

 

一見まるで正反対の感情

みたいなのに。

 

 

好きな人から連絡がなくて

イライラする。

 

 

関心を向けてもらえなくて

イライラする。

 

 

焦がれる気持ちをわかって

もらえなくてイライラする。

 

 

たくさんサインを出して

いるのに、

気づいてくれなくてイライラ

する。

 

 

他の人にやさしくしている

のを見てイライラする。

 

 

自分には時間を使って

くれないのに、

他の誰かのために時間を割く

姿を見るとイライラする。

 

 

好きな人が他の人をかばったり、

肩を持ったりするとイライラ

する。

 

 

こんなイライラが憎しみの

種になり、

心に憎しみが芽生える。

 

 

ときには怒りすら湧いてくる。

 

 

そのすべてが、

実はその人を好きだからなんて、

皮肉なことだ。

 

 

好きではなければどうでも

いいし、

憎らしくなることもない。

 

 

好きだから憎らしくなる。

 

 

なるほど、だから

 

「愛憎」っていうのか…

 

 

それぞれ別のものみたい

だけど、

実はひとつにつながっている

感情だ。

 

 

心は本当に難しい。

 

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

人気ブログランキングに参加しています。

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら

 

 

   

 

 

   

◇◆◇◆◇◆◇◆

「相手のこと考えていますか?」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

心理学セミナーを開催しました!

↓↓↓

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 


自分が言いたいこと。

 

聞きたいことだけを一方的に

話す自分本位な人と一緒に

いると、

 

まるで尋問されているような

気分になる。

 

 

相手の気分や状況は二の次で、

自分の疑問を解消することを

優先するタイプ。

 

 

会話は本来、

人と人が言葉をやりとりする

ものなのに、

そのことを知らない。

 

 

こちらは話したい気分では

ないのに、

 

ひたすら質問攻めにされる。

 

 

たいして重要でもないことを

一つ一つ検証するように

聞いてくる。

 

 

職場にこのような人がいると

苦労する。

 

 

仕事が忙しくても、

おかまいなしで話しかけて

くる。

 

 

そろそろ切り上げたいという

サインを出しても、

 

気づいてくれないことが

ほとんどだ。

 

 

こういう人は周囲から無意識に

避けられる。

 

 

そばにいると、

ものすごく疲れるから。

 

 

それでなくても、

社会生活は疲れることが多いと

いうのに。

 

 

ひとりで処理しなければ

いけない業務も多いし、

 

急な仕事を振られてしまう

ことだって少なくない。

 

 

こういう人が近くにいると

疲労感が倍増する。

 

 

無意識に避けてしまうのも

無理はない。

 

 

こんなときは心の声に

したがって、

 

そっと距離を置こう。

 

 

遠ざければ、

小さな開放感が得られる。

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

人気ブログランキングに参加しています。

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら

 

 

   

 

 

   

◇◆◇◆◇◆◇◆

「共感力を深めよう」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

心理学セミナーを開催しました!

↓↓↓

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 


 

「知は力なり」

 

という哲学者の言葉がある。

 

 

「知ること」は大切だ。

 

 

知らないことが多いと、

見過ごすことや失うものが

多くなる。

 

 

法の知識がなければ法を

悪用する人に騙され、

 

仕事のコツを知らなければ

生活に苦労し、

 

人を見る目がなければ

裏切られやすい。

 

 

知識がなければ、

理不尽な目に遭っても対処

できない。

 

 

一方、知恵があれば、

理不尽な目に遭うリスクを

下げて、

失うものを減らすことができる。

 

 

法を知っていればトラブルに

巻き込まれても法的に対処でき、

 

仕事のコツを知っていれば

稼ぎやすくなり、

 

人を見る目があれば裏切られ

ないように気をつけることが

できる。

 

 

デメリットは、

気がかりなことも増えると

いう点だ。

 

 

知った分だけ、

不安も生まれやすくなる。

 

 

一度よくない経験をすると、

また同じようなことが起こる

のではないかと怖くなる。

 

 

万が一の危険を考えて、

心配が増える。

 

 

まだ起こってもいない未来への

不安を先に知ってしまうのだ。

 

 

人生では「知」が最大の敵に

なることがある。

 

 

知らなくてもいい事実まで

知ってしまうと、

精神的なストレスを感じて

体がつらなる。

 

 

知ってしまった以上は無視

できないのが人間の性だから。

 

 

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

人気ブログランキングに参加しています。

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら

 

 

   

 

 

   

◇◆◇◆◇◆◇◆

「ある程度の常識人でいよう」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

心理学セミナーを開催しました!

↓↓↓

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 


 

人はそれぞれ異なる視点を

持っている。

 

 

同じ人や出来事、

状況を見ても、

人によって抱く感想が違うのは、

 

「ものの見方」が違うからだ。

 

 

誰かを見るとき、

相手の長所を見つける

視点もあれば、

 

短所ばかりを見つける視点も

ある。

 

 

人の短所ばかり見つける人は、

それ以外にたくさんの長所が

あることを無視して、

 

悪いところに目を向ける

傾向が強い。

 

 

こんな視点は、

相手を見下すようなネガティブな

言動につながりがちだ。

 

 

でも、当の本人は

 

「人の悪い点ばかり見つける」

 

という自分の短所に気づいて

いない。

 

 

こんな人と一緒にいると、

不快感がますばかりだ。

 

 

一方、

人の長所を見抜ける人には、

相手を尊重する心がある。

 

 

相手のいいところがハッキリ

見えているから、

バカにするようなことは

決してしない。

 

 

そして相手の方も、

自分の長所を認めて尊重して

くれる人の前では

 

「いい人でいたい」

 

と思うものだ。

 

 

こんなふうに好循環のサイクルが

回って、

いい関係が築かれていく。

 

 

「あなたをわかってくれる人」

 

とは、

いいところを見抜く視点を

持つ人のこと。

 

 

あなたを理解してくれる人と

人生をともに過ごしてほしい。

 

 

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

人気ブログランキングに参加しています。

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら

 

 

   

 

 

   

◇◆◇◆◇◆◇◆

「反発する前に人の話を聞き入れる」

心の扉メンタルカウンセリング横浜

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

にほんブログ

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

心理学セミナーを開催しました!

↓↓↓

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 


世の中に生まれつきカッコいい

人はいない。

 

 

そんなものはただの幻想で、

存在しない。

 

 

カッコよくなろうと努力

する人がいるだけだ。

 

 

自分の醜さを真正面から

見つめて、

足りない部分を努力で補い、

 

克服して、

カッコよくなることは可能だ。

 

 

そんな努力が積み重なることで、

確かなカッコよさが生まれて

いく。

 

 

カッコいい人になるには実践が

欠かせない。

 

 

誰しも身近な人やテレビ、

YouTube、SNSで見た人に

憧れたことがあると思う。

 

 

その人のマネをすればいい。

 

 

カッコよさの基準は自分が

決めるものだ。

 

 

自分にとっての憧れの人が

実践したことを同じように

実践すれば、

 

あなたもカッコいい人に

なれる。

 

 

不屈の意志がカッコいいと

感じるならその精神を学び、

 

自己管理によって鍛え上げ

られたスタイルがカッコいいと

感じたなら運動を始めよう。

 

 

話し方や言葉選びがカッコいいと

感じたなら、

同じように話す練習をする。

 

 

小さな実践を積み重ねて

カッコよくなろう。

 

 

強い意志を持って続ければ、

誰でもカッコいい人になれる。

 

 

 

 

カウンセラー ブログラキングへ
人気ブログランキングに参加しています。

 

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

人気ブログランキングに参加しています。

 

▶あなたの悩みや問題を解決する情報を毎日配信中!無料メルマガ登録で電子書籍(1580円)プレゼント中!

↓↓↓

心の扉 公式メルマガ登録はこちら

 

 

▶心の扉の公式インスタグラムをチェック!限定コンテンツも毎日更新中!

↓↓↓

心の扉 Instagram 公式アカウントはこちら

 

 

▶心理学&コミュニケーションセミナーの限定動画も配信中!ぜひチェックしてね!

↓↓↓

心の扉 TikTok 公式アカウントはこちら