イタリア、2月5日からコロナ対策ルールがまた大きく変わりました。

 

 

今回の大きな変化は特に学校関係。

娘の場合↓

 

小学校:

クラスで確認される陽性者が4人までの場合、最後の陽性者との接触から10日間は、教師及び6歳以上の生徒はFFP2マスク着用の上、全ての生徒に対面の授業が継続される。

5人以上の陽性者が確認された場合、初回ワクチン接種サイクル完了後120日以内の者、治癒してから120日以内の者、初回ワクチンサイクル接種後に陽性となり治癒した者、又はブースター接種済みの者は、最後の陽性者との接触から10日間、教師及び6歳以上の生徒はFFP2マスク着用の上で対面の授業が継続される。

ミラノ領事館より

 

 

よって念の為、FFP2マスクを用意しました。

子供用ほぼ完売してて大変だったあせるおまけに高い泣き笑い

昨日、前回も買ったところで急遽白が出たので即購入。

ついでに私のも購入。 デリバリ-フリーの為ニヤニヤ

私の・・ 考えてたら白が売り切れになり、残りのFUCSIA(ショッキングピンク)ニヤニヤふんわりリボン

にしちゃったけど・・

大丈夫泣き笑い? 

クラシックなのも大量に買っちゃった指差し 

マスク義務化の緩和は、少しづつ始まる様だけど、イタリアはまだまだね。

どっちみち私は付けますんで予防 といってもほぼ外出してないけど。

 

 

 

それにしても、

今回のルール、隔離のリスクはぐんと減るけど、感染のリスクはグンと高くなった。

FFP2マスク、ね・・

しっかりなんて付けれないのに。(1年生) 

付けれても、だから安心!とはならないよ。ワクチンも。

 

娘はマスクしっかり付けてる方だけど、それはそれで別の問題でも心配。

体への影響が。

呼吸が浅くなってる気がする。

 

そして、子供にも『ワクチンを打ちましょう!』キャンペーン・・真顔

TV見てると情報が一方的すぎてウンザリします。

 

 

 

 

 

ちなみに今回の政令、親御さん達は喜んでいる模様。

 

大親友クンもしかり。

息子君クラス、隔離→1日登校→翌日からまた隔離ってな事になってたし。

 

今までの学校ルール、カオスすぎた。

イタリア、ほぼ共働き

 

 

 

なんだかな。

おまけに、

物価は上がるわ、熱費は上がるわで、全く住みにくいぜ。

我がコムーネ、ゴミシステムまで面倒な方向で変えてきたチーン

 

 

 

あ、

コロナに感染した友人F家族は、全員治って元気に仕事&学校行ってます指差し

 

よかったニコニコ