小学校高学年ともなれば、子供だけで帰れるのか?

自転車で一人で帰ってく子も見るけど・・  見間違いか?

一応、イタリアでは、小学校卒業まで送り迎えは親の義務!らしいです。

なので幼稚園同様、学校への送り迎えが毎日の日課ですルンルン

リュックしょってニヤニヤ

 

 

学校まで送り、列になって建物内に入るまで見届けます←みんな最後まで見送ってるニヤニヤ

 

入口が少し高い位置にあるので、ぐるりと坂になってる通路を通って親に手を振って

みんな入っていくんだけど・・

 

娘、リュックが重すぎで歩くのに精いっぱい笑い泣き

最近ようやく手を振ってくれるようになりましたデレデレ

 

 

帰るときは、先生と一緒に迎えの人を指差し確認してから降りてきます。

一度、娘の番なのに、ぼーっとしてて、手を挙げずにいたら、皆に振り返られました滝汗

 

 

そういえば、日本(私の育ったとこ)って集団登下校だったよね?

子供達だけで登下校って考えてみたら凄いな。色んな意味で。

 

 

イタリアでは14歳までは家に一人でいる事も禁じられています。お留守番もダメ。

 

『イタリア共和国刑法第591条、

「14歳未満の者~中略~を放置した者は誰でも懲役刑(6ヶ月~5年)に処す。

また、この事実が原因で死傷事故が起きた場合および放置をした者が

家族の一員である場合は、さらに重刑となる 」』

との事。

イタリアらしいルールニヤニヤ子は宝なのだ照れ

 

 

先日の我が家の映画の日カチンコ

『魔女の宅急便』を見て、

キキが、13歳で独り立ちというストーリーで一番ショックを受けていたのは

c氏なのは言うまでもない・・

 

 

 

 

私全然一人だったな・・。

家のどこかには誰かしらいたと思うけど・・。

だから別に寂しくなかったけど・・ 慣れてたのかもね。

 

とふと思ったのでした。

 

 

 

今日も帰り道、手をギュッと繋ぎたがる娘をやたら愛おしく思うマンマですハート