10年前、日本の免許→イタリア免許取得でえらい目にあったけど、

10年経った今、更新もやたら面倒です。

 

イヤ、本当は、チャチャチャっと終わる手続きのはずなんだけど・・

免許更新に必要な、現免許証とIDカードの出生地の記載が違うから

出来ないとな。

違いː

方や県名入り、方や市町村記載のみ。なだけ

 ※本来、市町村名のみが正しい(領事館情報)

 

 

滞在許可証、パスポート提示も効果なし。

IDカードとの一致が条件なので、IDカードを先に更新しようとしたけど、

コムーネ→『ダメですね』で終了。

本日、ミラノまで証明書取りに行ってきましたDASH!

 

 

早めに用意してくれたけど、引き取りまで4時間・・・・

コロナ渦で外食したくない&トイレが無理だったのでとんぼ返りでまたミラノ。

 

その後もバタバタして、C氏はイライラするしすぐ怒鳴るし、ノンノは妄想で

おかしなこと熱弁するし・・ ウンザリ。

 

ほとほと疲れました。

 

 

因みに、その書類は陸運局から指定されたものでないから、

これから戦いが始まる・・・ のかもニヤニヤ

指定されたものは領事館では出せなくて、その代わりとなるものを出してもらったんだけど、

その後は自力で説明して突破する方式。

 

C氏がしてくれるんだけど、怒鳴るしイライラし過ぎで私の話を理解しないチーン

もう最悪チーン

 

 

 

てか、なんですぐ怒鳴るんだろう。

滅多に怒らないってとこが長所のはずだったのに。

マンマに守られて、怒る機会がなかっただけの人らしいチーン

 

 

 

はぁ。

おまけに滞在許可証も、せっかく無期限のを取得したのに、

カードへの変更しなくてはいけなくなったらしいゲッソリ

これもきっとスムーズにいかない予感・・・。

 

 

 

助けて~笑い泣き