現在イタリアでは、国内を危険度によりオレンジキイロの3色に分け、

それぞれで措置が取られています。

 

11月6日(金)から始まりました。

 

 

ここは、

レッドゾーン。

 

 

始めはね、キイロでなくて、緑だったんです。

でも緑じゃ ・・ ね?

なんか安全っぽいでしょ?

と思っていたら、キイロに変更されてました。

 

 

 

さて、再ロックダウンスタート。

 

私的に前回(3月)と違うところは

●幼稚園が開いていること。

●c氏は、週の半分スマートワークってこと。

(前回ロックダウン時は、しばらく休み→スマートワーク)

 

一人の時間がある分まだ楽です。

 

 

幼稚園は心配だけど・・ 開いてるので行かせています。

 

幼稚園前のoratorio(教会敷地内にある公園)は、今まで

①殺菌ジェル設置&注意書きがしてあった。

②体温チェックと手の殺菌 チェックする人がいるようになった。

 

と段階踏んでましたが、

 

閉鎖。

 

 

ここは9月に開いて、また遊べるようになってたんだけど、

娘の場合、幼稚園後に1回連れてったきりでした。

 

ひっさしぶりにブランコ乗って、幸せそうだったな・・。

コロナがなければ、毎日通ったであろう公園・・。

 

でもね、お迎え一番乗りして1番乗りで連れてったんだけど、

時間と共にどんどん子供は増え、幼稚園でクラス分けで遊ばせてるの意味なしに。

これは良くないなと思ったので、それっきりに。

何回か『oratorio行きたい!!!』って怒ってたけど・・ かわいそうに・・

遠回りして帰ってごまかしたり・・

ウィルスがいるから危ないの!・・ と言い聞かせたり・・

 

結局、早々と所々にテープ貼られたりしだしたから本人も諦めついた様。

 

 

はぁ。

 

 

 

 

とりあえず、サンタ・ルチア & クリスマス目掛けて気分上げていきます!

 

 

 

 

11月10日の

新規陽性者数 35098人 昨日より約1万人も多いけどガーン

検査数 217000ガーン

死者数 580人ガーン