マスクづくりが趣味のごとく毎日毎日チクチクチクチク縫っています。

え?もう結構つくったんじゃない?と思うでしょ。

それが、几帳面かつ老眼&手縫いなので、やたら時間がかかる!

老眼鏡してるものの、ピント合わせが縫い物の位置より先なので・・ ないよりマシ程度。

 

以前から欲しかったミシンの購入を考えています・・

 

マスクカバーは結局あまり使っていません。

カバー取り替え作業が結構大変で・・ c氏はうまく出来ないし、

カバーしてたとはいえ使ったマスクをあんまり触りたくないしね・・

 

布マスクは使っています!

で、実際使ってみて思った事。

ずれる・・ フィット感がいまいち。 

少し小さく作ったのはフィット感はよかったけど、小さいなという印象。サイズ感が難しい。

c氏

外人なので鼻が高い分隙間が気になる。

改善点ありそう。

 

なので新たなタイプを今作っています。

 

こちら↓

 

kcotonさんの作り方を参照しました。

 

c氏はまだ鼻部の調整が必要。

私は、いままでで一番のフィット感!いい感じ。

娘のは大きすぎたので縦横マイナス2cmで現在作成中でしたが・・ あと一息ってところで

合わせてみたら、今度は小さすぎ!!! また1からスタートしました。

 

納得のいく仕上がりのものを数枚欲しいので、マスク内職まだまだ続きそう。

 

 

ベルガモ県でも自治体からマスクが配られました。

私達の地区は使い捨てマスクでした。(我が家は3枚入っていました)

自治体の人が直接ポストに入れて行ったので切手なしの白封筒。

NONNOは別のcomuneで布マスク2枚でした。

 

布マスクを手作りしている人も多いです。

好きな布を使ってステキに作ってみたり。

子供サイズのマスクはあるのか?わかりませんが、

6歳以上は義務だし、6歳以下でもつけている子はわりと多く、手作りがほとんど。

 

ただ、

個人的な意見ですが、

日本では機能性も重視している人が多い印象ですが、こちらはとりあえず口元カバー!

スカーフでもOKだったことから、鼻、口元カバーすればってOKって感じ・・ かな・・(個人的意見です)

 

 

この間のコンテ首相のマスク。

普段は水色の使い捨てマスクをしている事の方が多いです。

 

 

 

写真では伝わりにくいですが、スーツにマッチしてステキでした。

素材に光沢がありエレガント。

 

 

 

 

今日も遅くまでマスクづくり。

昨夜は、その間に3台くらい救急車が通りました。

イタリアではコロナ対策措置FASE3に入り、色々再開していますが、

感染者数はだいぶ減ってきているとニュースで見ます。

 

でも・・・ 救急車のサイレンを頻繁に聞くと、  ・・・  心配です。

 

 

 

 

Andrà Tutto Bene