ロックダウン緩和から初めての週末。

 

窓から見える風景は大きく変わりました。

外出する人が各段に増えました。

(散歩は一緒に住んでいる家族同士OK、そうでない場合は親戚2人まで、マスク着用、距離を保つ)

 

金曜日に夕飯後外を眺めると、家の中から見える道路(100m 前後)に10人くらい散歩して

いて、あまりの多さにびっくり。 いつもは1.2人いるかいないか

 

マンションの中庭にも散歩帰りの人たちが数人いたから、そういう時間帯(?)だったんだろう・・

が不安になる。

なぜなら、

なんというか、

解放された感たっぷりだから。天気がよかったからもある。

 

もちろんルールを守っている人の方が多いです。頑張っています。

でもね・・

 

『まー そろそろ大丈夫でしょう。マスクして距離とってれば。』

『OKも出てるし、家にいるの限界だし、皆してるし』

という感じ。に見える。

散歩自体はすごくいい事と思うんだけどね。

 

 

私は警戒しすぎなのかもしれないけど‥ このウィルスに対しては『警戒しすぎ』でもいいと思っています。(現時点で)

『出来ればそうした方がよい』と言われている事は出来る限り実行しています。

 

状況からみてまだ安心出来る状況ではないと思っているから。

 

日々の感染者数が減ってきている今、気を緩めたくない・・ 緩めないでほしいです。

 

でも・・

マスクしていない人が増えました。

マスク不足。数少ないから職場用に取っておく人もいると思う。あと手作りマスクの人も増えました。

マスク、手袋着用していても、それらに対してあまり気を付けられていない。

手袋の手で髪直したり、皆の触る門開けた手でマスク取ったり付けたり・・

最近はTVのCMでマスクの取り扱いを流しています。

今日はなんと『あごマスク』ならぬ『でこマスク』の人を見ました。

犬の散歩で暑かったんだろうが・・

あと中学生くらいかな?それくらい大きい子ども達はグループで動いてるのをよく見ます。

 

そして、お向かいの男性!(30歳前後)はなんと、友人数人で集まり遅くまでパーティ・・

(これは罰金)

 

 

 

私達はまだ引きこもり中。(c氏は仕事再開)

 

〇外に散歩に出たら、公園なしではもはや満足しない。

〇人が思ったより多い。

〇我が家のマンションは3棟で計70世帯以上からなり、それに対して門が1つ。

なので中庭の人通りも増えた。

奥の方に芝生スペースが2か所あるけど、いつも誰かが使用中。

〇と悩んでいたら、娘に『いいよー ベランダでキックボードがいい!』と言われた。

〇花粉

 

という事で、もう少しお家で様子見です。

 

ただ来週はNONNOの誕生日なので行けるといいな・・ と思っています。

人の少ない時間を選び、マスクをして。

 

 

 

今日は母の日。

娘はティアラを手作りしてくれました。

誰にも頼らず自分で考えて作りました。  マンマ感激

なんだかんだ時間なくて一緒にゆっくり遊ぶ時間があまりとれないんだけど、

明日はこのティアラ付けてプリンセスごっご(超ハード)いっぱいしたいと思います!