我らがNONNO、残念ながら私とは出会った頃から馬が合わない!

いや、私だけでなく、彼と馬が合う人は・・ たぶん・・ いない。

私はこれでもだいーぶ気を使われてる方だと思う。 家族だからね。いや、c氏に怒られるからか

それでも対立多し。

 

そしてどうやら今までの人生ずーーーとNONNAに依存してきた。

 

そんな気はしていたが、役割分担がそうなっているだな位に見てたけど、

NONNAが他界し、それが全てc氏頼りになり一人息子だからその度合いにびっくり。

 

家族第一のイタリアだからね、c氏も愛情をもって全面的にサポートしている。

NONNAが亡くなった当初は手続きやらなにやらやる事が山ほどで

それらすべてをc氏が進めた。結局1年以上かかった。役所の仕事が遅いのもある。

 

NONNOは

『すべてNONNAがしてたんだ俺は全く知らない、わからない。息子が全てやってくれてるよ。』

と。

息子も1から調べてやってるんですけど・・・

書類が家のどこにあるかも知らないから探すところから!

ただでさえ寝不足なのに、&仕事&NONNOでキャパ少ないくせに頑張るから当時はひどかった。

疲労、イライラ半端ない。

 

各種手続きは自分で出来なくてc氏が仕事を休み付き添った事も多々ある。

そんな中、娘の幼稚園の会議か何かで一度仕事休んでもらった時

初年度でよく分からなかったから一緒に行くことに決めた。

私に『そんなんで休ますな、仕事があるんだぞ』 同週にNONNO案件ですでに休んでいた

と言ってきた時はカチンどころではなかった。

 

口下手だから違うニュアンスで言いたかったのかもしれないが、

どの口が言う。

 

しばらくするとさすがにc氏も

早朝からの電話、毎日の電話、休み時間の電話、心配事(大抵どうでもいい事)

の多さに疲れ・・ 

時に、あんまりにもバカバカしい悩みの時は『いい加減にしなよ』と言って突き放すこともあった。

それでも100%信頼され頼りにされることは嬉しいらしく、私から見れば神対応。

家族愛すごい

 

 

ただね、NONNOの心配事・・ ホント引くんですよ。

イタリアに何年住んでるんだよ!とつっこみたくなる。

超ネガティブ! 

因みにNONNAは超ポジティブだった

 

 

そしてコロナウィルス・・

この引きこもり生活は、NONNOのメンタルをより弱いものにしてしまっている。

 

 

 

つづく。