忙しい中、シャブる。 | 希望にむかって走る日々

忙しい中、シャブる。



忙しい!
。・°°・(>_<)・°°・。


買い物行って、郵便局二回いって
灯油を補充して、などなど。



今日は豚汁にしようかと
スーパーにいったら
鮮魚売り場でブリやイナダが
きときとだった。


{CF3770D8-068F-477E-9FCF-E81825B37BD6:01}



むむむむ、豚汁は明日に変更だ。
今日はイナダにしよう。


ブリは出世魚で、ちょっと若いのはワラサとかハマチとか呼ぶけど、ここにはイナダと書いてある。


関西では養殖をハマチ、天然をイナダと呼び分けるって昔聞いた。でも調べてみると以下のトーリ。


  • 関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 関西 - モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)


うそだー、こっちのスーパーや寿司屋でも普通にハマチって呼んでるよ!


スーパーでは三枚おろしまでしてくれるので、家でやる。うちにも出刃と柳刃が欲しいな。

{979CBB54-0608-4C14-A1A4-46D2511B1E11:01}



まずは、一夜漬けの昆布に加えて、ドンコ、生姜、カツオダシ、酒、塩。醤油少々で、土鍋にダシを作る。


そこに八百屋で買ったりっぱな葱を白髪にして、白菜とか一緒に土鍋に投入。

{FB2EB7E1-A460-4A3D-933F-372CABBDD255:01}


続いて刺身用タコをスライス。モーリタニアからはるばるシャブられにきたのね。





{A42D5E04-1394-4602-8420-8C9FE5084C46:01}


薬味は、カイワレ、糸三つ葉、大葉。


そして、でーーーーん!!


{AE567673-D700-4CCC-8C94-CA1A8E02F35D:01}



骨とって、腹骨すいて、皮はいで、
どりゃーーー。

{B14C952E-F527-407D-90D7-5D08311EC55B:01}


弱い人もいるだろうから、セピアにしてみた。なんて気が利くんでしょ。

そして、薄めにカット。


{BDC1E428-FCA3-45F1-8999-02E3EBE32EC1:01}



刺身で食べてみると、ブリよりも脂がない分サラッとしてる。 


大根おろしとポン酢、たくさんの薬味でサッパリと頂きます!

{5ABA38D5-6B39-49D2-BE08-44A12EE16B69:01}


うまーい!