ビーフシチュー | 希望にむかって走る日々

ビーフシチュー


今週は身近に二つ事故がありました。





自分が何にできないときこそ
体を動かすのがいい。





せめて







ヘモグロビンをたくさん作るためには
赤身の肉とか、ほうれん草がいいという。


何年かぶりにビーフシチューでも作ろうかと、アメリカビーフを買ってきた。


スジを取って、フォークでつつきまくって試しに焼いたけどうーん、固い、、、。


圧力鍋捨てちゃったのを
すっかり忘れてた。どないしよ?




やっぱりお肉は国産かあ。ケチったらダメだなーと実感したのでした。


{1712B85E-B73C-49A9-BB1B-E6FDA92C55B2:01}


野菜を切りましたー。



{D8910D21-E58D-432E-B984-4A30449C7C25:01}


タマネギ、ゆっくり炒めまーす。



{5B12BF18-5836-41A0-A8FA-4FDFB2905763:01}



アメリカン牛スジを、刻んで炒めて、アクを取りながら煮て、スープを取りました。



{15DBF1E3-4A98-4CDE-9A4C-2AC8FFDB45CB:01}



右手でタマネギ炒めーの
でスープにローリエの葉っぱと
野菜を入れてグツグツ、
左手でアク取りーの



そして
右を左に、投入!



あ!肉。
キッチンを飛び出て
国産和牛の霜降り肉を買ってきたよ。





軽く焼いたのち 鍋に投入!




今日はカンのデミグラスソースではなくて
市販のルーを使用します。赤ワイン入りのね。



材料に凝っりすぎて全部買い揃えるとさ、
意外と高くなるんだよ。



安くて美味しくて安全なのが
家庭料理の良さだもんね。




うちはセレブじゃねーし、
賢くやって行きたいのよ。

 


でも、ビーフだけは
ある程度のもの買わねーとね。
安くて品質の良いお肉屋さんが
近所にあるって、ホントに助かる。




と、反省しつつ
コトコト、コトコト。




できたーよーー。
でーーーーん。




{0A5618B6-2502-4303-8292-5CE46C5383EB:01}




チーズトースト
キャベツの千切りとゆで卵、
なぜか、ほうれん草のおひたしと
ともに。



あー、お肉やわらかーい。
やっぱりねー。( T_T)\(^-^ )




3時間近くかかったけど
いい味出ました。



美味しかった!ごちソーさん。