秘密なのよ。〔長文〕 | 希望にむかって走る日々

秘密なのよ。〔長文〕

こんにちは、ちゃんまみです。
今日は3連休の初日、いい天気で気持ちいいッスね。早速洗濯をしました。


今週はずっと年始挨拶で、昨日もさる企業の専務さんを訪問しました。


その後女のコのお店が大好きな部長さんを接待する予定だったのですが、生憎ご都合が悪くなりました。


金曜だし連休前だしね、と3つ下の後輩と2人で食事にいくことにしました。


最初は久々に知り合いのお蕎麦屋さんに行こうとしましたが、夜になってとても寒くて遠くまで歩く気がしなくて、後輩の提案でスープカレーにしました。


photo:01




これ薬膳なんだってさ。
確かに言われてみればかすかに漢方の香り。


でもヨーロッパと中国で呼び方が違うけど、スパイスは漢方薬と結構かぶってますよね。


チキンとナスのカレー1100円+コロナビール580円、確か。


そのあとまっすぐ帰るとつもりでしたが漢方で温まったし、普段頑張ってくれている後輩と話がしたくて、少しだけ飲むことに。



友達の店を探したけど、連絡取れず場所が分からず断念。見かけたイタリアンバルに入りました。


結構混み合った店内のカウンターに座り、スプマンテと を飲んでチーズをつまみながら、後輩としばし歓談。


この後輩、毎晩のように夜の街を明るく楽しく爽やかに飲み抜けるナイスな男。生活はおおよそ会社員っぽくなく派手。


でも昨日話を聞いたら、どうやら自分でもお金使いすぎって気がついて、このままじゃ将来不安だから、今年から生活を変えたいと言います。


去年も確かそんなにこと言ってたから、無理ダロと思いながらお小遣い帳を見せてもらった。笑える内容だ。
昔のちゃんまみさんほどでは無いですよー、だと?褒めてないだろテメ。


確かに私は、無駄遣いなら過去イタリア以上だし、危機的経済状況は現在ギリシャ並みだぜ、ワイル、、、まいっか^^;
IMFにバレたらすぐ介入されそうです。



てことで話のネタに私が実践している節約についてチョイチョイアドバイスした。


共働き子供無し、時間はあるし、毎晩飲むクセがついていると、まっすぐ帰るのすごく寂しいんだよね。わかるわかる(u_u)


お気に入りの女性ができると、会いに行きたくてたまらなくなるよね。わかるわかる(T ^ T)


てか、スパークリングワインうめえなあ。お正月からずっとシュワシュワLOVE。棚ごと買いたい。


photo:02





で、経験上気持ちもわかるし、どうせ簡単には直らないのでテキトーにアドバイスしといた。笑。


一応、これからの給料収入と退職金の金額も教えてあげた。びびってた。


去年まで遣った毎年ウン百万の飲み代を、今更反省しても仕方ないから、これから何につかうかって考えた方がいいもんね。


僕みたいにどうしようもなくなる前に、楽しく有意義に遣ってくださいな。


結局2人で5時間くらい食べ飲みしてたら、一年に一度しか行かない六本木の女の子から珍しくお誘いメールがあり、さらにさっき店の場所を聞いた友達が今から来ると言います。


あーー、今週がんばったから、たまにはプライベートで遊びに行きたい!!
♪───O(≧∇≦)O────♪



でも、我慢。


人に誘われるって嬉しいよね。
でも、ガマン。


僕には
大切なことが他にあるのです。



で、電車があるうちにお会計。
何杯もおかわりしたのに、えーー?
2人で4千円!?


最後の一杯は、ちょうどボトル終わりだったから、と店の女の子がたっぷり注いでくれたし、うーーん、安い。



で、いつも頑張ってくれてる後輩におごってあげたい、と、こ、ろ、だけど、ムキー(>人<;)


これもガマンして少しだけ多めに出すことにした。ってもこのお値段だけどね。



見栄とかケチとか考えると苦しくなる。そういう人生慣れてない。


でも、変える時は徹底して全部を変えないと、今までと大して変わらないの。それがこの数年自分が思い知ったことなんだ。



それでもまた誘ってもらえるような、そんな男になりたいな。



帰りの電車に乗ったら友達から、

Where's u?
I'll be here for another half an hour or so.

とメールあり。ごめんよ。

On my way home now.

また今度ね。