恒例ハロウィン。先日友人宅でのハロウィンパーティーに参加してきました。


さて、ハロウィンである今日は、子どもたちがトリック・オア・トリートのためにご近所をまわります。個人的には、他所様のお宅にお夕飯時に…なんて迷惑なと思うので避けたい…けれどもある意味既にここでは文化になっているので、来られる方もそんなものと思っているので、まぁ…流されてやるかっと言う感じです無気力

と言っても、正直小さい子どもが親付きでやるのはありとしても、小学校高学年や中学生、高校生がやるのはどうかと。しかも、特に小学校高学年が親無しで22時まで汗うさぎ…。スイスの今の時期は、18時を過ぎれば暗いので…よく皆様行かせるなと言うのが正直な感想。これに関しては、文化だからと言って許容出来ないなと思うハロウィン当日です。