所謂ママ友(知り合い?)Vさんから何回か電話が。出られなかったので会ったときに用件を聞くと、言いにくそうに質問された。


「私がいつも予定をキャンセルするから、それを陰で悪く言っているって本当?」って。

えって聞き返しました…。「うん?なんのこと」って。


Vさんとこ、お子さんが年中風邪やら中耳炎になります。なので、学校休む率も高いし、遊ぶ約束キャンセル率も高いです。でも、そんなの仕方がないことで、文句言うわけないわけで…。

よくよく聞くと、どうやらVさんはTさんと約束していたけれども、キャンセルしたら、怒って、まめすけも前にキャンセルされて怒っていて、陰で悪く言っているって言われたと。


わぉ、巻き込まれた?って感じにびっくり。いやいや、理由があるキャンセルに怒ったり陰口たたいたりしないよとちゃんと説明して理解してもらったけど…。ある意味Vさんが質問してくれて良かったなと。じゃないと誤解を招いたままだったので。ってか、Tさん、怖いわ…まぁ、ラテン系なので自分の怒りのまま周囲を巻き込んだんだろうけど、困るわ、そう言うの。