一昨日、友達とLINEのやり取りしていて今やっているバスケットボールのW杯の話になりました

 

やっているのは知っていたけれど、うちはTVもないし自分から情報を取りにいかないとなかなか入らないこともあって、日本が歴史的1勝をあげたことを知りませんでした

 

 

わたしは結局、今日になって、気になってダイジェストでYouTubeで見たわけです。

 

 

 

その時、友達は、え。。。何で知らないんだ。。。という雰囲気で、スラムダンク読んだことある?バスケットボールは興味ないんだっけ?ってさりげなく聞いてきたのですが、その意味がよーくわかりました。

 

 

なんと18点差からの大逆転での初めてのヨーロッパの国からの1勝

 

”この勝利を知らないなんて”

 

ってことだったのね(笑)

 

動画の中で、最後の方、たくさん観客が試合中から目を真っ赤にして応援いたけれど、きっと現地で見ていたらそうなるだろうなぁって思わず胸が熱くなりました。

 

 

 

私はちょうど、中学~高校時代にジャンプで連載されていた世代なので、スラムダンクはもう何度も何度も読んでいます。

処分していなければ漫画も実家に全巻揃っていると思う。

お陰でバスケが大好きになったし、随分憧れました。

推しは「三井君」(笑)
 

 

今日のブログタイトルは、「スラムダンク」のヒロイン、晴子ちゃんの有名なセリフです。

「バスケットボールはお好きですか?」

 

きっとあの漫画を読んで憧れた世代、その子供達の世代、きっとバスケが大好きな人達の熱い思いがつながってこの歴史的快挙になったんだろうなぁって思いました。

 

 

本当にすごい。おめでとうございます!!!

 

そして今日、ベネズエラ戦だそうです

頑張れ!!!

パリ行きの切符を手に入れて!