この一年、よく頑張ったよなぁ

もう十分頑張ったんじゃない?

もう頑張らなくてもいいんじゃない?

こっちにいても仕事だってきっとあるし、幸せなんじゃない?


お家に帰ってきて急にそんなことが頭の中を駆け巡りました。

このままこっちにいようかなぁなんて、めちゃくちゃなことが頭に浮かんで。


ここ最近そんなこと思いもしなかったのに。



でも見ないようにしてただけで、本当はここ最近すごく不安だったのかもしれないなぁ


いざあと1、2週間で大学院が始まるって迫ってきて色んな不安が湧いてきた


本当に勉強と仕事両立できるの?

今だって全然上司の期待に応えられてないんじゃない?

両立できなくなったら、仕事辞めるんだろうか?

辞めたらどうやって岡山で生活するの?



本当はここにきて結構不安だった。


そのせいか、少し前に、なんでまみこはそんなに大変な道ばっかり選ぶんだ?って大学の時の仲良しに笑って言われた一言がよぎりました


本当に大変なのかだって始まってみないとわからないし、わからないまま想像して不安になってるだけなのかもしれないですが




ふと、一年前、横浜を建つ前に母と一緒にランチをしたホテルニューグランドで撮ってもらった写真を見ました。

写真の私は本当に穏やかに笑っていて、それに比べて今の自分がなんだか苦しそうに思えてしまった。


去年の私は前職を退職して仕事もしてない、夢や希望でいっぱい、毎日やりたいことをして、たまに姪や甥の世話をして、岡山への出発の準備をしてたかなぁ


その時のわたしと今のわたしと何が違うんだろう


なにも変わらないような気がするけれど、、、どうしてこんなに不安でいっぱいなんだろう



新しい生活への期待やワクワクや楽しみよりもどうして何がこんなに不安なのかな


きっと久しぶりの雨のせいじゃなくて、見ないふりしてきた何か心に引っかかってることがあるんだろうなぁ


ちょうど実家に戻ってくるタイミングでこの不安。会う予定になってる友達もいるけど、連絡が取れなかった友達もいて。


逆に会えなくてよかったのかな、なんて思ってしまう。

マリッジブルーみたいなものだったらいいのだけれど。