ども

 

久しぶりすぎてアメブロのログイン方法がわからなかった瀬戸です

 

 

 

InstagramやXでいいふらしまくっておりましたが、久しぶりにファスティングしております

 

ファスティングというと期間を定めて食事を制限し(断食)胃腸を休めるというもの

もともと胃腸弱子(いちょうよわこ)なので食べるものやタイミングには気を付けておりますがそれでも乱れてしまう自律神経

 

夏本番になる前に胃腸を休めてリセットしておきたいな~ と思っていた矢先の腹水。胃腸が動いていないことが原因で、薬を服用したらすぐ落ち着きましたが。いよいよ胃腸が長期休暇を申請してきた。うむ、許可しよう

 

ってことで16日から開始し今日で5日目です

 

長く応援してくれているマミーズはご存じの通り、私のファスティングは前後2日ずつ準備回復期間を設け、中3日を断食するという集中ファスティング

 

1日目、2日目は肉魚乳製品小麦を避け、消化しやすいものに。

断食開始1日目、2日目は学校授業が詰まっていたので結構すんなり終わりました。

 

「断食するとイライラしませんか?」と言われますが真逆でして、怒るエネルギーがなく「あぁ、そうですか、そんなことをしちゃいますか」という仙人モードに突入します

 

「おなかが減って眠れなさそう」とも言われますがこれも逆で、エネルギーがないので夜は20時頃から眠たくなり21時には就寝、朝は5時くらいに自然と目が覚めるのですっごい快適

 

「栄養不足でクラクラしたり頭痛きませんか?」とも。これは半分ありまして、私の場合は100発100中で2日目の夕方頭痛がきます。クラクラに関しては、意外と酵素ドリンクってカロリーあるんですよ。私が取り入れている酵素ドリンクの場合1食100mlで、カロリーにすると210㎉ 食パン1枚が約160㎉らしいので1枚ちょっと食べれてる感じよ

 

ちなみに酵素ドリンクはタンパク質も脂質もなく糖質ヤッホーです。この期間固形物や脂質タンパク質は胃腸に負担がかかってしまうのでお休み。今頃私の胃腸はカリブ海にでも行ってるんでしょうかね。ナイスバカンスです

 

 

さて断食最終日になる本日ですが、私の場合先述した通り2日目の夕方が山場であり3日目の朝はさらに仙人モード。

悟り開けそう

 

 

 

そう、ファスティングの最大の産物は、「精神が鍛えられる」こと!

①我慢できる…食欲を自分でセーブできるんだ、自分で自分をコントロールできるんだ!

②食にかけていた時間を他のことに替えられる…今日何食べよう、どこで食べよう、食べる時間がすべてカット!

③多くを欲しがらない…これでも身体動くじゃん、軽いジャンとなり、今までいかに食べ過ぎていたかを感じる。

④めっちゃ冴える…私この期間企画書1日1本作れている

 

その副産物として胃腸が休まり、味覚が整い、浮腫みがとれ、結果体脂肪減少につながる(個人差あります)

という感じなので、精神鍛えツールとしてはとても良いプログラムだなと思っております

あとファスティングは

「何を食べてよいか」「何がだめか」「それは何でか」をちゃんと正しく理解しておけば日常生活に少しずつ取り入れることができて一生ゆるめのファスティング(それファスティングっていわんけど)ができて一生胃腸に休暇を小出しできるので胃腸満足度の高い身体になるんじゃないかなと。

 

でたまに1年に1回くらい集中ファスティングという名の長期休暇を与えて胃腸さんにはいつまでも元気に楽しそうに過ごしていただきたいものですなと思っております

 

 

ここまで書いておいてなんですが、一般人が自分の身体にのみ行っているレポなのでみんなはこのブログをそのままコピペ実践するのではなく、自分の身体を向き合って少しずつ取り入れてみてね

 

 

さて今日も元気に行ってきます!