私の多趣味に「登山」が加わった。

 

 

2023年に人生初登山をしてそれがなんと富士山。天候にも恵まれ雨も風も吹かない素晴らしい登山になった

 

そこから勢いで装備をそろえ、そろえたもんだから休みの日に一人で登るようになり(もともと一人行動は好きだしね)

そこに山があるからのぼり、のぼったら降りるしかないので下山し、降りた先で温泉に入って帰る という素晴らしい趣味ができあがったのだ!

 

で、先日は富士登山メンバー女3人で東京八王子の名所「高尾山」に登りにいった。

前日まで雨(雪)だったのに、晴天!晴れ女ヤッホー!

山中まだ雪が残るところもあったが木漏れ日が気持ちよく、頂上では富士山を眺めながらおにぎりでお昼ご飯。

あそこに登ったんだね~と言いながらむしゃむしゃ糖質チャージする



 

登っているときはそれどころじゃないが登頂して立ち止まると気づく。

日差し、つよ!!!

 

もちろん日焼け止めを塗り僧侶(?)みたいな恰好でガードしてはいるものの、汗や摩擦や花粉や乾燥で肌は過酷な状況に。





体力も奪われ(登山ってすごいカロリー消費すんのよ!) 体力を補填するために肌なんてそっちのけで体の回復に全細胞が集中する。 なので大切なのはその後の回復ケアなのである

 

 

 

そう、ここまでが前振りです。長いよね?mixi時代から私の前振りは長いので有名なのです

 

 

 

で、スキンケアなのですが

とにかく保湿と回復に注力したよ

 

 

私は普段レチノールやAHAなどの酸系で「剥く」ケアが好きなのですが、全集中回復の呼吸をするときはそういったピーリング効果の高いものや強いビタミンCやスクラブ類は避ける。

じゃあ何を使うかというとSENSAIが多い。




抜群の保湿力と絹のちからでお疲れ山(様)…癒してあげましょう…と女神のごとく肌を癒してくれる。

SUQQUのヴィアルム、POLAのミルクフォームあたりも私の回復系スキンケアのテッパン。

ゲランやラメールは私の肌HPがゼロに等しいときは負けるので、登山直後の晩は避けて翌日に使用したりと調整している(意外に慎重)

 

もちろんこれは普段からレチノール系や酸系を使っている私の肌状況によって、だから、ゴワつきがきになってピーリングしたほうが合っている人もいればスクラブあげな人もいるので「人による」のだよ

 

で、今回の登山では、発売したばかりで悲鳴(?)と感動が話題のSENSAIマスクを塗り、上からゲランアベイユシートマスクでがっちりホールドしました




直射日光をがっつり浴びたわけではないのでこれだけで肌が意識取り戻した。お目覚めですね、おはようございますもう夜ですよ 

 

 

 

これから日差しがどんどん強くなり外でのレジャーが楽しい季節になるので、予防はもちろんだけどそのあとの回復にも注力していきたいところですね 

 

うん、まとめたよ。

 

 

今月また登山したいな~ 次は和歌山のほういきたいな~