日々蒸し暑くて夏を感じる!



こんにちは、マミ様だよ





今日はね、久々にお気に入りのカフェでケーキを買ったよ





大阪市にある

vegancafe sister というお店


記事わかりやすいかも



わたしがヴィーガンを意識したのはごくごく最近。

数年前にトライしたファスティング(内臓の変化に感銘を受けてファスティングコンサルタント資格もとった)がきっかけ。その後周りに癌を患う人がたまたま何人かいて食事指導を受けたのが決定的になりました



先に言っておくけど、動物性食材が絶対悪!というわけではないからね



ただ、動物性食材を消化するのにすごいエネルギーを使ってしまうので、手術後など体調不良時は注意が必要と言われて



わたし自身ずっと胃腸が弱くて、それを聞き、へぇ…と、自分でもまず牛乳チーズヨーグルトなどを控えるようにして衝撃の過ごしやすさを体感。お腹がグスグス言わない、張り感がないのなんて初めて!翌朝の身体が軽いのよ※もちろん個人の感想だし個人差あるからそのスタンスで読んでやで


そこから、カレーをやめたの。黄レンジャーのわたしがよ。カレーなんて飲み物だしCoCo壱に年間いくらつぎ込んでたか分からないわたしがよ

(ちなみにここで言うカレーは日本の食卓でお馴染みのとろみがあるカレーライスね)


すっごい調子いいし肌ツヤよくなったしお腹下すことが激減した




まぁそこから沼落ちですよね。世間では大豆ミートなんかも手に入りやすい環境になってて、我が家の食文化が一気に変わった



とはいえ肉や魚を絶対食べないわけではなく、お肉なら赤身を、魚は鯖を中心に食べます🙆‍♀️

友達や仕事関係の人と食事しても「あワタクシお肉や魚NGなんで」とか言わない。


選べる環境ならなるべくというレベルで、

牛乳→豆乳、オーツミルク、アーモンドミルク

チーズ→豆腐チーズ

生クリーム→無しか植物性のもの

肉→大豆ミート

 

とか変更してるよ

そういうお店やスーパーもちょっとずつ増えてきたよね



数年前イギリスでメイクチームとご飯食べた時(この時はまだヴィーガンの考え方に出会ってない)

宗教やアレルギーなどいろんな事情で食べられるものがバラッバラで、それぞれが食べられるものをオーダーしてたのが印象的だった!



先日撮影が早く終わって次の撮影まで時間が空いたので広尾にあるハラルのお店に行ったよ


ここは基本ヴィーガンだけどラムやチキンもある。この時は撮影前で減量してたのと生理でパワー不足してたので鶏肉ファイヤー(オーダー)した


やっぱお肉食べるとガツンと元気が漲る!なので全く食べないわけとちゃうねん



自分の体調や体力をみながら調整してるって感じですね




で、最初に書いたカフェのスイーツは





卵、バター、牛乳などを使用せず、お砂糖もアガペシロップやきび砂糖などを使用。タルト生地はグルテンフリー…と、西洋菓子に必要なもの全然使わず何がどうなってるか分かんないけどすげー美味いんだわ



食べた後胃もたれせずお腹のハリ感もなくて感動。見た目も可愛くて感動。美味しくて感動 感動の玉手箱やで



こんなふうに、体の調子やアレルギーに合わせて食材が選べてちゃんと美味しいっていうお店がもっと増えてくると嬉しいなぁ



出張先では、日本酒の美味い店、ヴィーガンの店、グルテンフリーのお店をちょこちょこチェックしてるよ

グルテンフリーについてはまた今度



ここ美味しいよ!てところがあったら教えてください🤭💕



最後まで読んでくれてありがとうございます😊