やほ〜マミたまですよ✨


7月30日に出演した資生堂150周年イベントトークショーでさ




あのアルティミューンをはじめいくつかの資生堂アイテムって大阪茨木工場で作られてるってお話ししたじゃない?!


こちらからトーク内容見れるよ


その工場に行って参りました!


茨木市彩都にあるねん。ググってみて??まぁまぁ山よ?空気美味いわ


阪急茨木市駅から無料バスが出ております。

到着するとまぁもうここは近未来なラボ!!!!


雫をイメージしたマシュマロみたいなソファがあるからまず座ってみて!



この工場見学ではまずパスポートがもらえて、各所を回るたびにこんなふうにスタンプを押せるの!


コロナの影響でなかなか旅行ができない我々が楽しめるようにと資生堂さんが考えてくれてるのが嬉しい


製品がどのように作られているのか製造工程や箱に詰めて出荷される(海外へもここから出荷されてる!)様子が見れてすごく感動※ここは写真ごめんなさいゾーン。実際行ってその目で楽しんできて!


あれこれ回った中で楽しかったのが官能検査

官能というのは香り、色、触り心地など五感に訴えかける部分でブランドコスメは特にここにものすごく力を入れていると思う。
資生堂には数名しかいない官能検査員が存在していて、実際触り、嗅ぎ、体感して検査するんだって
感覚が狂うからカレーとか香りの強いものは食べないらしい…マ!ジ!デ?!

で、その官能検査体験してみようということで20色あるビミョーーな色の違いの色玉を2分以内にグラデーションにして並べるというやつ。

いやいやオレ様色の魔術師よ?任せて?て思ったけどちょうど夕日が直当たりする場所で容赦なくスタート

そして笑えるくらい全部一緒に見える笑


夢中でやりましたよ。結果は、2個間違え…く…くそぅ…


でも工場の方は正解率にびっくりされてました。慰めてくださりありがとうございます…みんな優しい…



触覚検査では、実際に販売されている資生堂コットンと同じものはどれでしょうか? てやつ

これ、資生堂の方も一緒にやったんだけどほんっとうに難しくて2人して鬼瓦みたいな顔でやりました。

官能検査の研究員さんってすごいな…



そしてこちら!

茨木工場見学に行かれた方がブログなどでも書かれてましたが、資生堂オリジナルのディフューザー作り体験!



茨木市の花である薔薇をベースにした柔らかい香りか、さわやかスッキリしたアクアの香りが選べる。

もちろんどちらも資生堂オリジナルの香りでこの工場限定!


アクアの香りは

工場に入った瞬間から爽やかに香っていたあの香り…!演出がにくい!



どちらか一種類なので、今回は薔薇、次回はアクア…と2度3度来られる方もいるそう!


あっという間にお時間に




スタンプコンプリートっ!本当に旅行みたい!

帰国しました感!



化粧品が好きな人はもちろん、男性も子供ちゃんも楽しめるようにつくられていて家族でも学校の社会見学でもお勧め。専門学校の授業に組み込みたいな…



資生堂茨木工場の見学は現在コロナの影響で人数を限っており、申し込みは毎月1日にスタート。

9月1日に11月分の申し込みができるよ


ほんとすぐ埋まるからね。私もずっとネット見てたけどすぐ×になるから


茨木工場見学はこちら


のどかな茨木彩都を感じながら資生堂製品の世界を堪能してみてね^ ^

資生堂アイテムがさらに大好きになるよ