ども!瀬戸麻実です

 

 

断捨離しました

 

と言っても、うちはもともと「1つ買ったら2こ捨てる」というスタイルで、家自体余計なものがない超熟(食パン)みたいな生活をしているのでそんな大がかりではないのですがそれでもやっぱ「あ、これもういらないな」というものってありますね

 

 

2人暮らしでそんな大豪邸でもないので、すぐ使うもの以外はベランダのコンテナに入れてます。夫婦それぞれ2個ずつのコンテナに思い思い入れていってすっかり忘れ去られたコンテナ。雨風にさらされてホコリまみれのコンテナを開けてみる…

 

独身時代のアルバムや、20代の頃の写真、仕事の資料、そしておびただしい(という表現で良いのか?)書物

 

 

私は小さい頃からよく本を読んでいた。母の影響もあるし、小学校の時は図書館で本を借りては読むというなかなかな勤勉っ子だった

幼稚園の時は毎月子供用の偉人の本を与えられ、キュリー夫人とかファーブルとかの伝記っつーの?を読んでいたのを覚えている

 

小学校低学年の頃は「こまったさん」「わかったさん」のシリーズ(主人公が料理をするファンタジー)を読んでいたな

その後小学校6年生くらいからかな?シドニーシェルダンや長野まゆみさんやその時目についたエッセイを読んでいた

 

私は昔からエッセイが好きで、その人の人生を見ていることで2度生きている感じがするから。

今も浅田次郎さんとか伊集院静さんとかジェーンスーさんの本を読むよ

 

さてコンテナからでてきた本は、20代前半に買っていた本たち。

 

客単価を上げるには とか

販売に必要なものは とか

見た目が何割 とか

計画的に人生を生きるには とか

39歳の今見ると、20代前半の私、精力的やな…となんだか恥ずかしくなる笑

 

あとは、私の恋愛観をかえた「ルールズ」もちゃんとでてきた。

20代前半、疲れていたのか、こころを休ませる系の本も数冊出てきた笑

禅から学ぶ感情のコントロール法とかもでてきた。 仏教から教えをもらうクセはこの頃にはすでについていたようですね

 

断捨離中に最もやってはいけないのは、しばらく使っていない者たちを「わ、懐かしい」と言って広げてしまうこと。

なくて数年生きていけてたんだから今後も必要無し。ということで片っ端からゴミ袋に入れていく。雑誌や書物は手際よく紐でまとめる。

 

おかげであっという間にコンテナが空に。あースッキリ!

 

断捨離っていわは自宅のファスティング。余計なものを捨てて良いものを入れていく準備をしよう。

定期的な断捨離、気持ちよくで良いね!