久々に週末天気が良くて気持ちいい!

 

 

 

天気は良いけど風が肌寒いのでますます着るものに困るね

 

 

コロナウイルスによる時短制限もありめっきり飲む機会が減りました。

ただ昼から飲むということを覚えた1年でもあった。

 

 

健康的な身体づくり…ダイエットにはお酒は大敵と言われるよね。でも私はお酒が好きさ

 

お酒をどうしてもやめられないという民に、私が一応実践している飲みの時気を付けていることを残しておこう

 

 

①焼酎のお湯割り  

蒸留酒で糖質ゼロ・プリン体ゼロの焼酎はダイエット時にけっこう推奨されますよね。

お酒の風味が好きな人は芋焼酎がおすすめ。麦焼酎は臭みもなくどんな料理にも合いやすいよ。

氷たっぷりキンキンのハイボールやプレーンチューハイもおいしいんだけど身体が冷えるんだよね。冷えてトイレに行く回数も増えるしさ、トイレ行くのめんどくさいので(そんな理由)お湯割りがおすすめ。

 

 

②食事と酒を同時にとらない

私は飲みながらめっちゃ食べちゃう人なんだけどこれは気を付けないとダメ!

酒に脂っこいもの、合うんだよね~!寿司も合う。酒でどんどん麻痺してきて「締めに牛丼いきたいっすね」なんて平常な時なら絶対言わないことを言っちゃうのが飲酒の怖いところ。

まずごはん屋さんで栄養バランスよく食事をして、そこから飲みにシフトしよう!

 

 

③おつまみは

私の好きなおつまみは、梅水晶だ。サメ軟骨を梅肉で和えたやつでさ、これがどんな酒にも合うんだわ! 

これは去年石川でいただいたカニですね…


美意識の高い友達と行くと野菜スティックなんかも頼んでくれる。でもこれも胃を冷やさないようにおでんの大根とかがおすすめよ。あったかいもん食べて!

牛筋煮込みとか美味しいけど糖分多いのでダメダメ!

あと、筋肉ムキムキのマスターがやってるバーにいくと温泉卵出してくれたりして嬉しい。タンパク質さいこー!

 

④水を飲む

お酒を頼むとき必ず「あとお水ください、氷抜きで」とお願いしてるよ。

アルコールを摂取することで水分が欠乏しますので、ちゃんとお水をとる!悪酔いしないし次の日めっちゃラク!

 

⑤早い時間に宴を始める

これは時短になってから編み出した方法なのだけど、昼から飲んでさー6時間くらい飲んでもまだ18時とかよ? そのあとゆっくり酔いを醒まして、良いが覚めたらお風呂入って、お水もたくさんとって、寝たら翌朝「昨日飲んだっけ?いや飲んでないな」ってくらいリセットされる(自分調べ)から!

 

⑥飲む前、後に

ビタミンCと、オルニチン、システイン、のサプリメントを飲んでるよ。

システインはアセドアルデヒドを抑えてるれる

オルニチンは肝臓の働きを助けてくれる

ビタミンCはお酒でかなり破壊されちゃうので飲んだ後にもちゃんと補給だ

 

 

 

ざっとこんなもんでしょうか??

いやほんと気を付けてるレベルよ? 

 

 

お酒がやめられないという人は無理に禁酒してストレスを溜め込まず、上手に付き合っていきましょう!^^