はいどうも~瀬戸麻実です

 



今日は朝からMMM(マミマンデーモーニング)のLIVE配信でした^^

※毎週月曜朝9時から、その時一番hotなコスメを使って、hotな音楽をかけながら喋り倒しながら時には人生相談に乗りながらメイクをする という1粒で2度も3度もマミ様なLIVEをしているのだよ

 

 

LIVE中もちょっと触れたんだけど、今日はお水について

結構お水飲むよと色々なところで発信してますが、どんなものをどのくらい飲んでいるのかという質問に関してこたえると

 

1日に、だいたい2リットルちょいくらいを小分けして飲んでます

 


こんな水差しを用意。

朝起きたら2リットル入るやかんにお湯を沸かす。この時の水は水道水。ミネラルウォーターを飲んでたんだけどダース買いしてもすぐなくなるので最近はお湯沸かす方式。

 

ここで「いやいや水道水だとミネラルが!マグネシウムが!」ていう方いますが、ミネラルウォーターお金かかるしミネラルやマグネシウムなどはもう他の食事などから摂るのであんま気にしてませんが気にしてほしかったらいつでも送ってきてくださいお待ちしております(鶴瓶の目)

 

話を戻して、お湯が沸いたら水差しに移し替える。

ちなみに前の晩の残り(2リットル飲み干して夜ご飯の時には追加して作ってるので余る)にお湯を足して白湯にして朝イチ飲む。

 

 

リモートワークの時は家でコップに移し替えて、この2リットルの水をちょこちょこ飲んでます。

 

 

外出の時は500ミリのペットボトルを買うよ

(家から白湯をサーモスに入れて持ち歩いてたけど鞄が重くなるのですぐやめた。あれは歩き回る人には向いてないな)

 

自販機しかなくて水キンッキンよ。自販機でもぬるいお水売ってほしいなぁ

 

 

ちなみに水を飲むことに関しては東洋医学的にはあまり勧められてない気がする。

実際漢方薬局で先生に言われたのが

・水を飲みすぎると冷える

・むくむ

 

というもの。

漢方や鍼灸など東洋医学には信頼を置いているのですが、水に関しては考えが違うな~程度に思ってます。

確かに冷水は体や内臓が冷えるのでぬるま湯が良い。

お水を摂らない方が浮腫むと思う…塩分とかさ…流したいよね

 

とくに私のようにお酒と固い契約を結んでいる人間には、アルコールを飲む分水も飲むべきかなと思っているよ

 

目安は1日2リットル。まぁこの辺は1.5リットルで十分!ていう人もいれば、いやいや4リットル飲んでもいいよ!という人もいるので自分の体が一番心地よい量で飲み進めていけば良いかなと思うよ

 

 

でもさー、水を飲むのは体に良いと聞くけど、実際飲むことで内臓のどこにどのように作用するのかってあんまり書かれてないよね…

血液サラサラっていうけどなんで?お水のなんの成分がどうなって血液サラサラになるのかな

お水の中に含まれている何がどこに作用するんだろうかね

わたしゃそこが知りたいよ

 

学者さん、お医者様、だれか教えてください