はい!どもどもマミ様こと瀬戸麻実です




今日は久々の仏像彫刻教室の日



マイ消毒液を持ち誰とも喋らない空間で黙々と如来様を彫る




仏像彫刻教室は月に1度しかなく、年末年始お休みだったのですごく久しぶり!



ただの板から如来様を彫り出す「浮き彫り」もそろそろ終盤。こういうのはこだわりだしたらキリがないよね




先生に表面をカンナで削ってもらい、完成!




仏像彫刻を始めたきっかけは、美容と関係ない趣味を広げたかったからなんだけど、やってみるとさ


メイクは色を「重ねて」陰影や深みをだしていくのに対し

彫刻は「削って」陰影や彫りをだしていく


普段やっているメイクと真逆で、でも到達地点は同じ「顔を作る」なんだよね



丸みを出せば柔らかく女性らしくなるし

角ばると強そうに硬そうに見える


これはメイクと全く同じ!





結局メイクの練習のような趣味になってしまったわけよ







もともと美術学校に進みたいくらい美術が好きだったので、この仏像彫刻の時間は私にとってかけがえのない時間



生徒さんはおじいちゃんおばあちゃんばかりで私はピチピチのギャルだからね笑





おばあちゃんっ子だったからお年寄りの中にいるのもなんか嬉しい




今年も仏像彫刻をゆるりとやっていきたいと思います





ちなみに仏像を入れてるバッグはアンプリチュードのエコバック





アンプリチュードさんもまさか自分のとこのエコバックに仏像入れられてるとは思うまい




使い勝手すごく良いのです