いや~気づけば日曜日!昨日試験官で学校行ってたからなんだか曜日感覚が変な感じです

 

 

今日は朝から軽く部屋の掃除をして、中津にある蒸し料理専門店

 

むかーーーしここ来て、野菜たっぷりで味付けも優しくておいしい!って記憶があったんだよね。

 

 

久々にいただいたけど、変わらない美味しさ

 

 

 

 

そのあと夏のスーツをサクっと買って(今頃笑)次なる場所へ

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

 

行ってきましたよ

 

 

 

 

 

仏像彫刻教室!!!

 

 

 

 

 

は??仏像??というあなた、趣味の回


を読んでくれ

 

 

 

梅田のど真ん中にある仏像彫刻の体験教室に行ってきたよ

 

体験は彫刻刀も貸してくれるし手ぶらでOKなので本当に手ぶらでいった。

教室に行くとみんなとっても優しくて安心。というか思った以上に人がいた。

60代~70代…80代らしき方もいるのかな の男女が時におしゃべりをしながら、各々仏像を彫っている。体験は私一人のようだ

 

 

みなさん長年やっているようで、かなりの腕前を感じた

 

 

 

 

私は先生の横に座り、おおまかに削られた(というかほとんど削り出してくれた)木片からお地蔵様を彫る という体験をやった

 


 

彫刻刀なんて持つの学生ぶりだよ!しかも学生時代に手にした彫刻刀の3倍くらいの大きさがあってまずそれにびびる。 え、これで指切ったら指なくなるんじゃ…

 

 

得意分野は絵画であったが彫刻も好きだったので彫刻刀の感じは比較的すぐ思い出せた!なんだか懐かしい!

 

 

2時間ほど夢中でというか無心で掘り続け、ところどころ先生に教えてもらい、教室はここで終了



 




・・・完成しなかったよ!?ていうか、私かなり早い方だったと思うけど、体験内容まぁまぁ難易度高めじゃない!?

 

 

でも先生にとても褒められて機嫌よく終了したよ。

四角い木片から丸みのある体を掘り出す曲線の出し方とか、顔なんかはメイクの時の「骨格」「陰影」「バランス」「直線・曲線」そのものなので改めて顔分析の練習になったし、衣類の弛みの出し方など考えながらやってとても楽しかった。

そして顔ができあがっていくにつれ命を吹き込んでいる(気が早い)感じがあって、「耳を彫って、聞こえるようにしましょう」とかこころで話しかけながら彫っていったよ…

 

 

メイクはすっぴんに「塗り足していく」のだけど、彫刻は「削りとって」作るいわば引き算。

これはメイクをずっとやってきた私にとって新しすぎる世界!

 

もともとほぼ決めようと思って体験をうけて、受講生の皆さんや先生の雰囲気も良かったしそのまま習い続けることにしました。

 

 

 

みんな、これで私は仏像彫師として(気が早い)自分の家、実家、主人の実家、親戚の家、友達の家、セミナー受付、学校、いろいろなところに彫った仏像を納入することになりそうだよ

 

 

 

新しい趣味、楽しんで長く続けられたらいいな♪