ニーハオ!マミ様だよ!




初中国本土です🇨🇳




関西国際空港から中国南方航空で出発!



機内でアラジン観てギャン泣き


私、余命何ヶ月で恋愛がどう!とか、愛犬がどう!とか、おじいちゃんおばあちゃんがどう!っていう映画は苦手なんだけど、

こういうさ…師弟関係とか、チームメイトとか、ソウルメイト系弱いんだよ…


ジーニーが自由になって、2人が抱き合うとこ、分かっててもギャン泣き。嗚咽。もう無理





なんて事してる間に上海浦東空港到着ー!





今回は、私が色彩の基礎を学んだ色彩生涯教育協会のご縁で、上海でのマミ様メイクセミナーが実現されたのです


色彩を科学的理論的に学び色がもたらす心理的効果を学び、無限にある色を楽しむという考え方が共感できて受講を始めたのがきっかけだよ



会長ご夫妻にアテンドしていただき、上海観光



静安寺という商売の神様のところでお参り




この長ーいお線香を焚く



久光百貨店でメイクカウンターのレイアウトや取り扱い商品、ビジュアルの傾向など見学して




北京ダックがめちゃめちゃ美味しくて予約が取りにくいと有名の大菫(ダードン)へ連れて行っていただきました



北京ダック焼かなさそうな似顔絵!




な、なまこのオブジェなんで?!





オシャレすぎるエビチリとか




ジェニックすぎる魚とか







北京ダックちゅわん




衝撃の美味さだった。




明日のセミナーの打ち合わせをしつつ、この日は解散。





私はホテル近所のスーパーやコンビニをウロウロ。




韓国も中国も、メンズ化粧品に積極的にメンズモデルがオシャレに起用されてていいよね





わたしは海外は基本的に1人で行くんだけど(今回もほぼそんな感じ) 
なるべくスマホを使わず、人に話しかけまくるのよ



だって海外きてさ、Googleマップで調べて、ウーバー使って移動して、Googleで店調べてってしたら誰とも関わらなくて日本にいるのも変わらなくない?




なので、今回のスーパーも例にもれず、売り場入り口が3階にあるのを人に聞いてカルフールへ



ゲートをくぐって入店し、カゴを手にとって店内を歩くのは日本のコストコ的な感じね。


ただ、このカゴがなんかベタベタしてさ、におったら、あれよ、犬の粗相のニオイ!え!?なんで?!上海ミステリーー!


カゴを変えたいけどゲートを逆行することができなくてさ、でもカゴ変えたいよ。くっさいもん!


で、ゲート側にいる暇そうなセキュリティのおじちゃんにその旨をまず英語で伝えるけどまぁ伝わらない。日本語も尚更不可






なのでジェスチャーしたよね。





「犬」の「粗相」を上海で真顔でジェスチャーしてんの私くらいだと思うわ




結論ジェスチャーすらおじさんには伝わらず私のカゴを持つとめんどくさそうにどこかへ行ったのでゲート逆行して新しいカゴを手にしたわよ




ま、そんなこんなでブラブラしてホテルへ。





上海は全てが大きくてキラキラしてて私好み。バブリーなの!派手なの!綺麗なの!こりゃすごいわ。




あとなんかみんなB型っぽい。まだ滞在初日なのに伝わる国民のB型感… わたしもB型だからさ…  通じるものがあるよ…





さ、明日はマミ様メイクセミナーin上海!筋トレして早く寝るぞー!