はい!クレ55です

 

 

昨日は、英会話に行ってきました。

 

 

英語できるんですか と聞かれると超曖昧な顔になる

 

英語は4歳から習っていて、5歳の時中学生と同じクラスで、発音直したりして中学生のプライドを傷つけていじめられたりしたよ

今も、海外の人と仕事のやりとりとかしていると「mami、すごい喋れるじゃん!」的なことを言ってもらえるんだけど

 

TOEICは600点もないよ。あはは

 

 

でさ、何がいいたいかっていうと

 

 

普段自分が重きを置いているところとは全く別のコミュニティを持つことってすごく大事だと思うのね

 

 

主婦の方は、家族や近所から全く離れた場

仕事をしている人は、会社や取引先と全く違う場

学生ちゃんは、校区からずっと離れた、同世代のいない場所とか

 

人も、環境も、まったくかぶらない場よ

 

年齢も、普段何しているかも、独身かも、どこに住んでいるかも、別に言う必要ない

 

そんなコミュニティよ

 

 

そうするとさ、誰も自分を知らないし、自分も気にすることがなくなって、ただの1人のヒトになるわけ。

 

 

英会話では、ネイティブの先生と2人くらいの日本人があーだこーだなんでもないことを英語で喋る

 

電車の車内アナウンスはいるか とか

大阪のエスカレーターってなんで立つ位置違うのかな とか

おもてなしって何をすることだと思う? とか

 

 

もう本当にどうでもよい世間話。

 

 

どうでもよい話を、誰にも気を遣わずさ。

んで英語にすることで頭が軽くストレッチしてる感じがして、小一時間喋ってるだけてめっちゃ気分転換になる

全っ然単語でてこなくて「How do i say...」を繰り出してばっかだけどね

 

 

 

好きなことを仕事にして毎日楽しいけど、仕事もプライベートも全部一緒になることに少し疲れるときは、そうやって別のコミュニティを探すといいね

 

 

一人で飲みに行くのもそれだね

 

 

 

みんなはそんな場はあるかな?

 

 

子育てとかで物理的にいけない人は、ネットでもいいからね、趣味サークルとかね、あるといいよね

 

マミ様メイクを見てくれている人の中にも、もしかしたらそうやって息抜きで見てくれている人もいるのかな

 

 

 

みなさまの生活が滞りなく気持ちよく過ごせる潤滑油のようなオレ様になりたいですわね

 

 

 

 

バイ