お得意様の事務所の近くにケーキ屋がある




まだまだ若い見習いパティシエと、お姉さんパティシエ、そして優しそうなおばちゃんの3人がニコニコ働いている




今日はこの打ち合わせで仕事終わり!という時にはここでケーキを買って帰るのだが、なんというかちょっと「惜しい」のだ







フルーツタルトの上にかかる薄いゼラチン。「ナパージュ」といい、光沢を出してフルーツに輝きがでて美味しさが増すアレ



これね






まずナパージュ が、ナパージュ ではなく立派な寒天だったり(厚いところで1cmくらいある)






焼きチーズスフレが、フォークで口に運ぶ間に崩れ去りいくらたっても口に入らないという現象が起きたり




お土産に買ったクッキーが瞳孔が開くほど堅く、かじったお客さんの差し歯が欠けたり(マジ)





なんだけど、なんだかみんな仲良くニコニコ働かれていて、なんか、こう、「町のケーキ屋さん」感がほっこりして、どうにも黙って買い続けてしまう







今日久々に前を通ったので、そういえばわたし朝から野菜スープしか食べてないしと、ケーキを買うことにした





ちなみにきっといつか大当たりなケーキがあると思い毎回違うものを買うようにしている





今日は、チョコレートケーキ!




ガナッシュクリームがたっぷり乗ったふわふわで美味しそうなケーキ!これは間違いなさそう!








なんか間にすっげー硬くて分厚い板チョコが挟まっててどうしても縦に割れない!


無理にフォークで刺そうとしたらカカオパウダーを撒き散らし大破した   えーん




これ作るときどうやってカットしたんだろう…









味は美味しかったです。解体していただきました。






ご馳走さまでした