おはようございます



マミ様です






いやいやまだ全然寒いっ!!!
昨日寒い上に風が強くて白目むいたわ










さて








マツエクですか?とか


マツエクしないんですか?とか


言われますが







自まつ毛で頑張らせていただいております







{2F1BF0EF-9491-4297-A2CC-414D17611C6F}

ありがたいことに、
「オススメのマスカラは?」とか「どうやったらそんなに長くなりますか?」とかたくさんご質問頂きますので、いっちょよく使うマスカラをまとめてみた






わたしのまつ毛は比較的ハリとコシのある強めの毛。 毛自体はビューラーや熱に強いけど、なんか毛根が弱い。だからすぐ抜ける。
キャラ強めでハゲてるので完全に斎藤さんタイプってことね





ふぅ











えーと、で私がマスカラに求めるものは
①カール力
②ウォータープルーフ(お湯で落ちなくていいから水に強いやつお願い)
③黒の濃さ



かな??



まぁ今まつ毛メイク自体が"ナチュラル"志向なため、繊維バッサバサ ゴキ◯リの足みたいなマスカラはあまり選ばれませんね







まず、マミ様まつげ になくてはならないものが下地




{8D80BDA3-5B5F-45F3-A143-76332248F7EF}

(左)アナスイ プライマー&トップコート
(右)ケイト ラッシュマキシマイザー




アナスイはカール固定力が強く、こちらを塗ってからケイトで繊維を足してます(アナスイは繊維無し)ええ、2本使いが主です。







下地がしっかり乾いたらいよいよマスカラさんの登場





先に言っとくけど完全なる独断だよ?




{F94F0D8F-9B59-4E82-AB00-823682920BF9}


バサバサ感を出してくれるのは、ダイヤル式のヒロインメイクとか、DUPのボリュームエクステンションとか


そしてこの2つはコスパが良いので気付けばヘビロテしてる



同じくバサバサ感出るけどラグジュアリー感もあるのが右下のゴールド2つ。

フェリーチェトワコのトワコマスカラは!君島十和子が好きなの私!そしてトワコの名に恥じない漆黒のバサバサまつげになる

エレガンスのマスカラも繊維がたっぷりでバサバサ感+ラグジュアリー感がある1本




逆に表の左半分は、1本1本繊細に仕上げられる。
使いやすいクリニークと、気合い入ってる日はモテマスカラone。 これ発売された時は賛否両論だった(プチプラと呼ぶには価格が高すぎだとか、小さすぎとか)けど、私は好きだよ。綺麗に仕上がる




そして真ん中にテラフォーマー(のジョージ)みたいに黒光って君臨してるのが、アナスイのマスカラね。
アナスイはなんといってもバラの香りが素敵。マスカラに香りを与えてくれてありがとう





他にもそれこそ香る前方後円墳(ゲラン)や、ランコムやらディオールやらゴロゴロ家にありますが、私のスターティングメンバーは


{ECB8FA72-221D-4386-8B55-47A757FA9985}

この子達すわ









ぜひためしてみてね✨








バイ