こんばんは✨マミ様です





今日は梅田の学校でお仕事でした。






私は学校では美容関係…主にビューティアドバイザーを目指す学生を育てておりまして






BA業界はこの時期から新卒本採用がスタートしだします。





とあるメーカーさんが先立って本採用開始。学生達はそれに向けて履歴書の添削や面接練習を願い出てきます








私は講師でありますがまだまだ現役のアドバイザーとして、「社会人として彼女達を採用したいかどうか」の目線が強くてですね(ま、みんなそうだと思うけど)





正直一発で「合格!」と言える学生は皆無です






練習してきてそれ?
この時間をどうしてくれるの?
そんな出来のものを見せに来たの?



と厳しい事を敢えて言うこともあります




自分の世界の最大値で「頑張って」ても





それが実は一般的に見ると全然できてない…結果として残せない




ということはよくある。



井の中の蛙というか









本番でそうなっては困るので、今日のような模擬面接があるのです。








とはいえ
緊張で震えながらも一生懸命答えようとする姿はとても応援したくなる。







世の就活生、ファイ!