はい!





2018年も!!オ!レ!様!






{4FBC5C27-37A6-4589-B751-B6DB75F60FBB}




もうかれこれ5日気管支やられてます






咳する度に腹筋が鍛えられてると言い聞かせながら過ごしてます






加湿器を付けてるものの、乾いた空気が気管に悪いというので珍しくマスク。






SARSが流行したあたりから日本ではマスク着用がよく見られますよね






私接客業が長かったからかもしれませんが、マスクは自分がインフルエンザとかにならない限り使いません。つかインフルエンザになったら家から出ないからマスクしねーわ



マスクは基本「自分が他人に移すのを防ぐために、周りへの配慮として」着用すればいい



妊婦さんやお年寄りが風邪予防に着用するのはまぁ分かる

ネイリストさんが粉塵吸い込まないように着用するのもまぁ分かる









元気な人までみんなマスクしすぎじゃない?






そのくせ「メイクが落ちて困る」て相談されるんだけど






顔に密着させてんだからそらメイク取れるだろうよ!



あと、マスクしてて蒸気でまつ毛のカールが落ちますって相談もあった





物理的に摩擦があるからメイク落ちるし、そら蒸気でまつ毛も落ちるだろうよ






だからマスクやめましょう   ってアドバイスしたら、「予防のため外したくないんです」って返ってきたけど!






風邪予防したいなら栄養あるもん食って早く寝て寒風摩擦でもし!て!








人と話す時にマスクしたままの人とかいるけど、あれもどうなのかな…

私が古い人間なのかしら。
でも、販売員さんとかマスクしてないよね?やはりマナーとしてもふさわしくないよね








それにさ、顔の大半を隠してると気持ちも内向的になっちゃいそうじゃない?







マスクを外して、キュンと口角をあげてステキなスマイルを見せて歩いて欲しいです








ばい