おはようございます😊




{986188F7-DACC-4630-9FE3-BDDA654D8FA7}




天気が良くて気持ちいい!





寝るときはジェラピケのアイマスクしてるよ。

真っ暗だとすごく良く眠れる。耳栓もしてたときあるんだけど寝てる間に取っちゃうんだよね😗なんか良い方法ないかな








さてこちらのご質問💁







{11AC5E65-CC54-4863-B44F-93C2B6D9CD3B}


質問ありがとうございます😊💕







私的にブラシはブラシクリーナーという専用の洗剤を購入するか、中性洗剤か、シャンプー    の3択ですかね







ブラシクリーナーはメイクブランドにて取り扱ってるし東急ハンズやロフト(ならなんでもあると思ってる)などで手に入ると思うけど正直私数回しか使ったことない





ナイロンなどの毛だったら食器洗い洗剤でジャバジャバ洗ってます



化粧品カウンターでは閉店前になるとどのブランドも手洗い場にバケツ1杯の使用済みブラシやらスポンジやらを持ち込んで無言で洗う



接客スイッチが完全に切れ、無言無表情。 10個くらいある流し場がいっぱいになるのでお湯が出なかったりするから冬は時間との戦い



私がBAだった時ももちろんやったことあるけど、その時シャンプーでザーッと洗って、パフスポンジは固形石鹸と柔軟剤使ってたな



他のメーカーもだいたいシャンプーとか洗剤使ってたよ








自宅ではナイロン毛は食器洗い洗剤を、動物毛はシャンプーを使って洗って、仕上げにはどちらのブラシもコンディショナー付けて洗い流してます。



これすると毛の肌触りが柔らかくなって痛くないのよ😳





え、ブラシにコンディショナー使って肌荒れしませんか?て聞かれたことあるけど



あんたのその(髪の)毛コンディショナー使ってんだろ!




もちろんしっかりすすいでね









ブラシは汚れが気になったら洗うようにしてるよ🙆 
週1は洗うけど、メイクデモとか仕事で使ったやつは都度洗うようにしてます




メイクイベントやデモの後はまぁなかなかの量なので、お風呂入るときに持ち込んで素っ裸でしゃがんでジャラジャラ洗ってます。妖怪ブラシ洗いだよ










あとはミカンのネットみたいなやつをブラシにかぶせてあげるとブワっと広がらずに形をキープして乾いてくれるよ^_^




{F6F9015B-0D35-41DE-B222-990AA2781AA0}





「ブラシ  ネット」で検索すると楽天とかでも買えるみたいだよ


無くてもティッシュを裂いて巻きつけて乾かせば吉幾三🙆








早速洗ってみておくれ!







バイ