バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
今回、GABANスパイスをモニタープレゼントして頂きました!

こんにちは。
今日はバレンタインデー当日ですょ💓

今回はクローブを使ってチョコチップクッキーを作ってみました。

「スパイスチョコチップクッキー」

【材料】(3cm位のハート型30枚分位)
●薄力粉 200g
●食塩不使用バター 100g
●てんさい糖 50g
●卵黄 1個
●チョコチップ 50g
●GABAN クローブ 小さじ1
●GABAN オールスパイス 5振り

【作り方】
①バターは常温に戻す(指で押してブニっと柔らかい感じ)

②ボウルにバターとてんさい糖、卵黄を入れてよく混ぜる。

③②に薄力粉、クローブ、オールスパイスを振るい入れ混ぜる。粉っぽさ(白い所)がなくなったら、チョコチップを入て更に混ぜる。

④全体になじんだ感じになったら、手でひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫で30分くらい置く。

⑤オーブンを180℃の予熱開始する。

⑥④を5~7ミリ位の厚さに伸ばし、ハート型に抜いて、天板に並べて180℃のオーブンで15~17分焼く。

⑦焼き上がったら、ケーキクーラーなどに乗せ冷まして出来上がり。



焼き上がりは柔らかいので、ケーキクーラーなどに移す際にバターナイフなどで取るといいですよ。

お使いのオーブンによって焼き時間が変わると思います。

主人リクエストの「チョコチップが入ったソフトな感じのクッキー」できました✨

クローブの香りが甘くていいですね。
オールスパイスやシナモンなども一緒に入れると引き締まった香りになるような気がします。

ハウス食品様、レシピブログ様、モニタープレゼントして頂きありがとうございました
(*˘︶˘人)

まだ残っていますので、色々試して楽しみたいと思います。٩(ˊᗜˋ*)و