こんにちは。

寒くなりましたねー((•﹏•๑))ブルブル
平年並みなんでしょうけど
12月初旬が暖かったので、急に冬が来たみたいに思います。

さてー。
先日ビオマルシェさんの宅配で、さつまいもが届いて、何しよかなーと考えつつ、とりあえず蒸しておきました。

蒸したては、お塩で🍠はむはむ。
続いては、甘辛いタレでおかずに。

【さつまいもといんげんの甘辛胡麻がらめ】
〈材料〉(2~3人分)
●蒸したさつまいも 中1本
●いんげん 5本
●白ごま 大さじ1

★醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1


〈作り方〉
①いんげんは、好みの固さに茹で、食べやすい大きさに斜めに切る。

②さつまいもは、ひと口大に切る。

③フライパンに★を入れて弱めの中火にかけ、とろみがつくまで煮る。
(焦げやすいので、時々フライパンをぐるぐる回す)

④とろみがついたら、一旦火を止めて、
白ごまと①、②をいれ、再び火(弱めの中火)にかけ絡めて出来上がり。


甘辛い味って美味しねぇ(=´∀`)人(´∀`=)
お弁当のおかずにもなりましたー🍱

赤と緑でmomi2*Xmasカラー!?(笑)