こんにちはニコニコ
暦の上では立秋ですね。
すこーし風が涼しく感じますが
まだまだ日差しは暑いです☀

そして、まだまだ夏野菜🌽が大活躍ですよねー。

茹でて冷凍してあった、とうもろこしとオクラを使って、さっぱり炒め作ってみました。


【夏野菜と牛肉のさっぱり炒め】
【材料】(2人分)
●牛肩ロース薄切り 200g
●オクラ 4本
●とうもろこし 1/2本
●昆布ポン酢 大さじ1
●サラダ油 大さじ1
●塩、こしょう 少々
❈とうもろこしとオクラは、先に茹でて冷凍してあった物を使っています。

【作り方】
①オクラは冷凍から出して、少し解凍されたら、ひと口大に切る。

②牛肉は長さを半分に切り、広げて塩、こしょうをしておく。(片面のみ)

③フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れ、温まったら牛肉を広げて入れる。

④牛肉に焼色が付いたら返して、オクラ、とうもろこしを入れ、ざっと混ぜ合わせたら、ポン酢を入れる。

⑤水分を少し飛ばす様に炒めて出来上がり。


とうもろこしと牛肉の甘みが引き出されて、美味しかったです。

最近、主人が「お肉…お肉…ԅ(¯﹃¯ԅ)」
と呪文の様に言う(聞こえる)ので(笑)
作ってみました。

主人には好評でしたよーヾ(≧∇≦*)/ヤッター

この日の献立は
●夏野菜と牛肉のさっぱり炒め
●かぼちゃの煮物
●つるむらさきと卵のお味噌汁

でしたー。