6/18

  昨日越前大河ドラマ館へ行くことになったのは
秋は推しの予定があるし、暑くなる前に。
(1週間前の天気予報では☀だったのに・・・。
当日の天気で決めることに。)

 当日9時頃、やっぱやめようかな~
10時頃小雨。
昼には晴れるようなので、行っちゃえ~

 一応、電車の予定はしていた。
11時の最寄り駅から
加賀温泉駅から越前たけふ駅まで 北陸新幹線つるぎ 自由席
eチケットなので ICOCA で行ける。
(キャンセルも乗車前ならできる。)

 加賀温泉駅の階段辛いな~長いな~と思いながらも
トイレへ。

 乗り場に着いたら後2分で電車が来る~
自由席は後ろの2両なので走った~
(待ち合わせは8分だった!
15分ほどと勘違い。
のんびり、加賀温泉駅見回らなくて良かった。
こう思うと8分は短い。
やはり敦賀で乗り換えの時はもっと余裕もとうかな。)

 越前たけふ駅からはシャトルバス。
20分ほどかな。

 12時過ぎお腹がすいてたので真っ先にランチ。
目当てのお蕎麦屋さんがわからなかったので
もう一つチェックしてた食堂へ。
(たまたま見つけた。)

 国八食堂

 お任せだという 国八定食 900円

 エビ天、白身フライふわふわ まぐろのお刺身
ベーコンと白菜の煮たの 新じゃがの甘辛煮
冷奴、サラダ アツアツの豆腐と揚げの味噌汁

 懐かしい家庭料理の感じで美味しかった。
味噌汁に入れる揚げっていつも薄揚げだったので
こっちは、味噌汁にも厚揚げ入れるのか~

 んで、大河ドラマ館の後に福井駅近辺で飲もうと思ってたんだけど
時間が早すぎる!

 13時44分~武生駅から福井駅へ。
まだ14時過ぎよ・・・。

 福井駅近辺に北ノ庄城址 があるし行ってみようと。
たまたま観光案内所があったのでマップもらった。
丁寧に行き方も教えてもらい、
余裕あれば福井城址もおすすめされた。


 この時には晴れてて気持ち良かったね~
しっかり福井城址も周ってきました。









 で、行きたかった フクマチブロックは
ちょうど休憩中のところが多くて断念。

 くるふ福井駅 の おそばだうどんだ越前

 まだ15時半
そんなにお腹すいてないけどおそばは食べなきゃ!
天ぷらおろしそばと🍺

 なぜか、おそば二つ。。
こんなに食べられない~と思ってたのに
つるつるっと。
やっぱり、おろしがさっぱりして美味しいね~