今年初の遠征は松本。
しかも、初めてなのだ。
(長野までは行ったことがある。
長野から乗り換えがネックだった・・・。
本数少ないし、遠いし
予定狂うのはまずい。)

 今回は昼公演だったので
帰りも、もし予定通りいかなくても
余裕がある感じだったので。

 調べた時には、なんも思わなかったんだけど、
長野駅から松本駅 普通電車で1時間半弱。
長野着いて、思わず え?ってなったよ・・・。

 最寄り駅から金沢駅まで約1時間。
(行く時は待ち合わせに余裕持ってて
金沢駅でコーヒーとサンドイッチ。
これ、東京行く時も同じルーティンなのよ。)

 で、今回はくたかだったから、
金沢駅から長野駅まで1時間半ぐらい。
こちとら、すでに2時間半乗ってきてるから(^^;

 松本駅までは、ICOCA使えないから券売機の場所聞いて
ついでに切符の買い方聞いて
(JR線とは思ってなかった。)
往復買いたいって言ったら
お得切符教えてくれて、ありがたい。

 篠ノ井線 素敵な駅というかノスタルジックな駅が多い。
さらに、まだ桜咲いてて綺麗だったわ~
スイッチバック方式とやらで、
バックして、そこで一旦フォトタイムみたいで止まったり。
川中島ってここだったか~って思いながらたどり着いたわけです。
(しかし、心の中では帰りは絶対特急にするとは決めてた。)

 松本駅着いて、すぐに特急券買ったわ。
(3回やり直したけどね。)

 松本駅からは会場までは徒歩15分ほどだけど1本道。
これも遠征の決め手ね。
松本城も行きたかったな~

 約2時間ほどだったので帰りの新幹線まで余裕あり。
長野駅の明治亭でちょっと1杯。



 よなよなエール(クラフトビール)
さわやかで飲みやすかった~
馬刺し(小)
薬味たっぷりで美味しかった!!
たれも甘めで美味しいっす。
かき揚げそば
かき揚げがめっちゃ大きかった。

 ソースかつ丼のお店なんだから、
ソースかつ丼にすれば良かった。。
(そばと馬刺しって決めてたからね、、、)

 帰りは 特急1時間、かがやきで金沢まで1時間ほど。
行きより1時間早い!!
(新幹線1時間だと寝る暇ないわ。
だから、敦賀乗り換えしんどいな。)

 今度行く時の参考にしとこ。