今日はもうひとつのパートの関係で、初めての土地に来ています。

仕事と仕事の合間に3時間の空白があることは最初から分かっていたので、宅建のテキストを持ってきています。


目に止まったガラガラの😄ミスタードーナツに入り、ポン・デ・リングとコーヒーでちょいと幸せなひととき🍀


最近、気持ちが落ちることが多かったので、いい気分転換です。



……と。

そこに「リコさん!」と呼びかけられてビックリしました。

声をかけてくれた人がどうの…では全くないのですが、知り合いなどいないはずの土地で、ノンビリと羽根を伸ばしていたら突然、冷水をかけられたような……きれいに磨いたガラスに、ボールをぶつけられてバリバリとヒビが入ったような…

とにかくガッカリしてしまったんです。


ああ…私。

ひとりの時間に飢えてるんだなぁ…なんて。

少し落ち込みました。



マミさんも書いていたように。

ホントはこのブログは前向きで明るいものにしたいです。

今はまだムリムリにそういう方向に持っていってます。例えばマミさんなら、そういう時は書かない。私なら言い訳を加えつつ書く。みたいな。


いつか。

マミさんと私の歩いているその道のりや、歩き方を素直にここに書いたら、それが自然と前向きだった!みたいな日が来るといいな。




ホームレスって分かりますか?


文字通り家を持たない方々のことです。


路上や公園、川辺りなどに段ボールを使って寝床を確保していることが多いみたいです。



先日。

ひょんなことから、公園でホームレスのスガさんと話しました。


私が持っているものを落としたのに、気付かないまま歩き続けていた時に、それを拾ってくれたのがお話するきっかけです。


落とし物を受け取った時は、正直なところビックリしたというか、怖いというか…

でも私が持っていたプログラム関連の本をきっかけに15分ほど話しました。



スガさんは昔、IT関連の会社を起ち上げて、それがうまくいかずに自己破産からホームレスという道のりだったそうで、ホームレスにはそういう方々がそれなりにいるそうです。


そう言われると、単純に

「だったら、そういう方々で集まってIT企業を立ち上げたらいいのに」

と思ってしまうところですが、それを見越したように

「よく考えてごらん。今の時代、会社なんて誰にでも立ち上げられるんだよ。要は失敗したという部分に着目しないといけないんだよ。失敗には要因がある。もしかしたら、そもそもそんな度量が自分になかったのかもしれない、知識が足りなかったのかもしれない、人望がなかったのかもしれない……それから、多分1番多いのは読みが浅かったのかもしれない、甘く見てたのかもしれない。

そういう人達それぞれが、その要因に対する解決策を見出して集まるならやる価値はあるし、勝算もある。

でもね。

ほとんどの人はそうじゃないんだよ。

運が悪かったって言うんだ、僕も含めてね。

自分のせいじゃない、運が悪かっただけだってね。」


なるほど…

と思いました。


運が悪かった。


よく聞きますね。

自分も無意識に言ってるような気もします。


スガさんと話していた時間は、自分にとってとても不思議な空気の流れる心地いい時間でした。

恐らくスガさんは、私より10歳以上は年下。でも、私を若い人のように思っているみたいで、常に年齢が下の人に話すような口調でした😁


マスクってすごい😁😁



……と。



そんなことを思い出しつつ、これを書いていたら1時間経過しました。



よし!

宅建のテキスト。読もっと!

もう9月ですもんね…


マミさん。

もう9月です😰