いつまでもブログというものに慣れないため、コメントをいただいた時の礼儀が分かりません。

時間的に余裕がある時のみ、返答をさせていただければと思います。


 tennis03q様 

マミさんのブログにコメントをいただき、ありがとうございます。

マミさんの日常ブログ…それも日常のホンの一コマを書いたもの。私もすごく好きなんです。 


ブログの主旨から外れることを気にして、あまり書いてはくれませんが、主旨とか気にせずにちょいちょい書いてほしいものです(笑)

良かったらこれからも、私達のブログにお立ち寄りくださいね。



 所沢のまみさん様

コメントをいただき、ありがとうございます。 

37年勤めていらっしゃるということに、まずもって敬意を表します。


もうひとつのパート先は配偶者が代表を務める会社なので、パートとはいっても必死です(笑) 

いつものパート先は、何でも屋さん的な位置にいるので、やれと言われたら何でもやります!という姿勢でいます。 


私達の取ろうとしている資格は『もともと興味のあった分野』でもなく『取らないと困るもの』ではないんです。

だから全ては自分次第…結果、自分達の姿勢は情けなく、自分の様子に嫌悪することもありますが、もしこれを超えられたら少し自分を見直せるのではないか(マミさんは、この場面ではよく『自信が持てる』という言い回しを使います)と思ってます。


立つ土俵は違うと思いますが、所沢のまみさんが書いてくださった内容に共感を覚えます。 


時が経ち、今はマミさんもワーキングチャレンジャーの仲間入りです😄

みんなで頑張りましょう💪 



 貞ZAEMON様 

コメントをいただき、ありがとうございます。 


『あくまで夢』という部分をピックアップされてしまう…そういう『隙』がマミさんにはちょくちょくあります。 

マミさんは、あまり計算をしないからです。 そして私は、マミさんのそういうところが好きです。

…と最初に書かせてください。 


以下、本題です。

あくまでリコからの意見になります。 


 貞ZAEMON様が書いてくださったように『頑張る』という言葉は使ってないし思ってもいません。『こりゃ大変だ😰』とはよく思いますけど😄

だけど、マミさんが私とのやり取りの中で『リコ、頑張ってるな〜』と感じてくれて応援してくれるなら、それはそれで嬉しかったりもします。


ブログを始めた頃は、夢の会社実現に向けて必死に頑張る姿をそれこそ『夢みて』いました。 

現状はご覧の通りです。


書いてくださったように、『誰かやってくれないかなぁ』と思うことも簡単ですが、もしもホントにどなたかが、私の思い描くままの会社を始めたとしたら、努力が全く足りなかった自分を『今更』感じ、『今更』落ち込み、『今更』後悔すると思います。

特に私は自分を守る言い訳探しが下手くそなので。


貞ZAEMON様が、私達の『情けなさ』ではなく、もっと他の部分を好きになってくださるよう精進させていただきます。