けんちゃんの工作 木で作るきりん | マミさんの料理ブログーLet's cook

マミさんの料理ブログーLet's cook

ブログの説明を入力します。

1になったけんちゃんが木のきりんを作りましたラブラブ🦒ゆうちゃん(叔父)が小3の時に作った木のきりんとそっくりです音譜左がゆうちゃんのきりんで、右がけんちゃんの作ったきりんです。



ゆうちゃんのきりんはもう20年近くばばちの家の玄関にいます照れ小さい頃から、なぜかけんちゃんはこのきりんが大好きで、ばばちの家に来るといつも遊んでいました。 チューリップ庭のお花を摘んでごはんを作ってあげたり、スニーカートコトコ一緒に歩いたり、きりんとたくさんお話もしました流れ星(ばばちがきりん役です)



土曜日、パパとママは仕事ですビックリマーク

キラキラけんちゃんが朝からはりきってばばちの家にやって来ました。

きりんがつくりたーい!!

   OK  🙆‍♂️🙆‍♀️

じっちとばばちも手伝います。


まずはじっち、ノコギリで木を切ります。




断面1辺3cm角材

➖長さ5cm

胴体➖長さ20cm


断面直径2.5cmの円柱棒

➖長さ13cm

➖長さ15cm 2本



次もじっちの出番です。

釘を打ってきりんを組み立てます。



👦🏻いよいよけんちゃんの番です。

黄色の絵の具(水彩)を全体に塗ります。







ばばちが絵の具をドライヤーで乾かします。



👦🏻茶色の絵の具(水彩)できりんの模様を塗ります。



しっぽを付けますキラキラゆうちゃんのきりんにはしっぽはないのですが、けんちゃんはどうしてもしっぽを付けたいというので付けましたグリーンハーツ麻ひもをしっぽにして釘で打ち付けました。




👦🏻最後、けんちゃんがマジックで目と口を描いて完成です。


できたー💓🙌🙌🙌



仕事が終わり、ママが夕方迎えに来ましたピンクハートけんちゃんが、ぼくが作ったんだよと自慢気にきりんを見せ、ママもよくできたね~と嬉しそうです照れラブラブ


二人とも、機嫌よく嬉しそうにきりん🦒を連れて帰って行きました🚗


ところで、けんちゃん家🏠のきりんは🦒どこにいるでしょうか

ゆうちゃんのきりんのように玄関かな~

玄関の中に入れてもらったかな~



いました❣️けんちゃんのきりんは🦒けんちゃんのお部屋にいました。きりんにぴったりの綺麗なかごに入れられ、きりんの好物の🍃シソも入れてありました💕

👦🏻けんちゃんらしいね❤️


ばばちはけんちゃんと遊んでいると、ワクワクしてとても楽しいです💓💓💓

けんちゃんありがとう💐



ばばちはけんちゃんときりんのお話をブログに書いてきました。今までの思い出にばばちの描いた絵も載せたいと思います。