以前、札幌の認可保育園は育休中は短時間預かりになると言われ、またしても札幌を嫌いになったと書きましたが、、、凝視


産休中は大丈夫と言われていましたが、旦那さんが育休を取ったことにより私の産休中でも短時間預かりに…悲しい


16:30までにお迎えに行かなければいけません

しかも通ってる保育園は16:30までに行けばいいのではなく

16:30までに保育園を出なくてはいけない

ギリギリに行くと子供がグズったりトイレと言われたらすぐ延長料金取られてしまうので余裕を持って16時位にお迎えに真顔


生まれた子の育休なのになぜ上の子を預かってもらえないのか…

これじゃ2人目3人目ほしくても躊躇しちゃうし、男性の育休取得なんて進まないよね


旦那さんが育休明けても私が育休だから16:30までしか預かってもらえないショボーン

ひめちゃん抱っこして1歳と3歳のお迎え片道徒歩20分

北海道の冬は雪でベビーカー使えないから両手で2人と手をつないで…?

いい子に歩いてくれるとは思えないし1歳がそんな歩けるとも思えない

滑る雪道を両手ふさがって乳児抱っこして…恐ろしすぎるチーン

大人の足で20分の道のりも1時間くらいかかるね


やっとの思いで帰ってきても家で1人で3人の面倒


考えただけで涙が出る


4月にこっちでマンション買って引っ越したけど

それまで住んでたところで通ってた長男の保育園は徒歩2分くらいだったけど、それでも次男抱っこしての冬のお迎えは毎日長男も私も転んでた

ほんと北海道の冬無理チーン


今夏だけどすでに憂鬱悲しい