36w5d
とくに変化なく過ごしておりますニコニコ



今日は旦那さんが仕事で遅くなる日

一人で大変なので、先週、義母に保育園のお迎えから一緒に来てもらえないかとお願いしていました

陣痛きたときに子どもたちの面倒みてもらえることになったので、
その時の練習も兼ねて、家の中の物の場所とか使い方とか流れも説明したりしたいので


お願いしたところ、

義母「お父さん出張でいない日だから無理」




言いたいことをグッとこらえ、

夫「本当に陣痛きたときもお父さんいなかったら来てもらえないってこと?ちょっとそれは…お願いします。」


と冷静に依頼。
渋々来てもらえることになりました

そしてこの週末
実家の洗濯機が壊れたとの連絡

大変だね、うちの洗濯機使うかな?
とか旦那さんと話していました

そしてそして昨日
義母からの連絡

「新しく買った洗濯機の搬入が明日の午前中(つまり今日)になった。洗濯物たまってるから行けない。」



……………




洗濯物たまってるから行けない




そんな言い訳あります?
午前中搬入して夕方までかなり時間あるし、
優先順位的にそちらですか?と思ってしまった

お迎えまでに5回くらいは回せますよー
足りなかったら明日にまわせませんかー?

…言えないけどね



そんなに孫の面倒みたくないのか、嫁に会いたくないのか…

苛立ち通り越して悲しくて涙出てくる…

陣痛のときも頼れそうにないからどうするか考えておかないと
立ち会いは諦めるしかないのかな
1人目コロナ禍、2人目帝王切開で3度目の正直で立ち会ってほしかったけど

もう他人を頼っちゃいけないんだね