私の出産に合わせ、千葉から札幌に移住を計画していた私の実母


家探しや職探しをしていたわけですが、やっぱり母の人生を変えてしまう申し訳なさから白紙に戻すことに


旦那さんととりあえず2人で頑張ってみようということになった



まずは旦那さんの育休をどれだけ取るか


私としては4月まで取って欲しい

なぜかというと雪があるから

冬の間ベビーカーは使えない

ひめちゃんを抱っこして1歳と3歳の息子ちゃんたちの保育園のお迎えはベビーカーなしではきつい…


うちの旦那さんは夜勤のある仕事

復職したら夜勤ももちろんある

夜勤の時は乳児の面倒見ながら1人で子供達迎えに行ってご飯あげてお風呂入れて寝かせて…

ひめちゃんが夜しっかり寝てくれる子ならまだいいけど次男の時みたいに2時間おきに起きたり、長男の時みたいに夜泣きがすごかったら…

そもそも3人一緒に寝かせられるのか、私悲しい


朝も1人で準備して保育園送って、、、乳児の面倒見ながらできる気がしないショボーン


世の年子3人ワンオペで育ててるお母様方、お父様方すごすぎる

私は無理

育児不適合者なので真顔



話は戻って、、、

旦那さんの育休は結局半年取ることに決めました

年内いっぱい

冬の間の夜勤をどうするかはまだ決めていない


これ以上育休を取ると、来年東京に異動することは不可能になるだろうとのことで仕方ないネガティブ





そして、旦那さんが育休を半年取る話を義母にしたところ


「え?あんたそんなに取って大丈夫なの?席なくなってるんじゃない?」


とのこと

ほんと考えの古い人

そして自分の息子の心配だけ

私が一人でこなせないのが悪いと言いたいのかな

手伝ってくれる気はさらさらないですもんね

なんで半年取ることになるのか考えられないのかな


半年取って席がなくなるなら私とっくに席ないですよ

私の周り、旦那さんみんな半年から1年育休取ってます



義母は子供が自分の思い通りにならないと許せない人

旦那さんが転職したいと言ったときは理由も聞かず、


会社を辞めるなんて許さない

辞めたら縁を切る


と言われたらしい…

もし自分の親がこんなだったら私のほうから縁を切っていたと思う

でも旦那さんはずっとこの環境で育ったから義母の意見を聞かないとなにも決められない

出会った頃はマザコンだと思ってたけど洗脳に近いのかなと最近は思ってる凝視