2/7に低置胎盤による帝王切開でかわいい男の子を出産しましたおねがい


帝王切開、想像以上につらかった…悲しい悲しい悲しい

今回は帝王切開レポをまとめてみました!


にっこりスケジュールにっこり

手術前日 入院日

21:00- 絶食 飲み物はOK

0:00- 水のみOK 6:30までに水を500ml以上飲むこと


手術当日

6:30- 絶飲食。

9:00- 手術不安不安不安不安

12:00 終了し、病室に戻る

この日も絶飲食


手術翌日

8:00 術後初めて水を飲む

   採血(貧血)

11:00 起き上がりトイレまで歩く

   おしっこの管を抜く

12:00 流動食開始

13:00 子宮に入れてたバルーンを抜く

   両手の甲の点滴針を抜く

   心電図などのモニター外す

18:00 五分粥


手術後2日目

※夜中に転倒チーン

全粥開始

母児同室開始…予定がダメにえーん


手術後3日目

産後特別膳開始

シャワー開始





手術前日は夜中に水を飲むというミッションがあり、

眠れないじゃん笑い泣き

と思ったけど、水関係なく緊張で全く眠れず…

ずっとPrime Videoでお笑い番組を見て気を紛らわせていました笑い泣き


手術当日は歩いて助産師さんと手術室へ。

手術室入る前から緊張で手が震え、助産師さんにずっと手を握ってもらってました無気力

上半身を脱いでいざ、手術台絶望

両手の甲に点滴針を、腰に麻酔と痛み止めの針をさされ、

その間も怖くて助産師さんにずっと手を握ってもらっう。。。

麻酔が入りだすとすぐに足が温かくなってきて痺れる感覚不安

少し息苦しくなってきて深呼吸を心がけガーン

少ししたらアイスノンを肩から当ててだんだん下へ、どこまで冷たさを感じるか確認。

腰辺りから感覚がなくなってましたアセアセアセアセ


目の前はカーテンみたいなので仕切られているのでまったく見えず、先生方が準備をしていてやけに時間かかるなーと思っていたら

「もうすぐ尿管ステント終わるからねー」

え?ポーンおまた触ってたの?まったく感覚なかったガーン足広げてる感覚もないし…こわ…


出血が止まらない場合、子宮全摘することになっていて、そのときに間違えて尿管を傷つけないように尿管ステントして目印にするそうですグラサン



そしてついに手術開始滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

手術台のライトにぼんやり術野が映ってる、、、ガーン


予想していた通り、麻酔で私はだんだん気持ち悪くなってきて胃液を吐き続けていましたゲローゲローゲロー


コウノドリみたいに

「赤ちゃん出るよー。おめでとー!」

っていうのを期待してたけどそんなことまったくなく笑

泣き声で出てきたことに気付くという泣き笑い


もう少し寄り添ってくれても、、、と思いつつも、生まれてすぐ産声が聞けるなんて思ってもいなかったから私も涙がとまらないえーん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


顔も見れずにすぐに横で処置が始まり、10分くらいで私の顔の横に来てくれたのですが、私の吐しゃ物があり置けない…ゲロー

助産師さんに抱っこされながら私が手を伸ばす形でのご対面でした笑い泣き


でもすぐに赤ちゃんは連れて行かれ…悲しい

その後また私は吐き続けるゲローゲロー


そして、下半身の感覚がないことやずっと同じ姿勢で動けないことにだんだん怖くなりぐすん

助産師さんや麻酔科の先生に

「怖い、眠らせて、横向きたい、足が動かない、怖い」

とエンドレスループで訴えるえーんえーんえーんえーんえーん泣

ほんとに怖くてパニクってた悲しい悲しい悲しい


出血も多くて自己血戻したり、術野がなんとなく反射で見えることで余計に怖くなって本当に眠らせてって思ってました泣くうさぎ怖すぎ…


それでもなんとか手術は終わり、病室へ。

怖いからか寒いからか体の震えはまったく止まらず、意識も朦朧とした中で「怖い」と言い続けていました悲しい


足にまったく感覚ないので体勢をかえることもできず、自分の体なのか、どうなってしまうのかメンタル崩壊悲しい

この時間はとても長く感じました。

数時間で少しずつ感覚が戻ってきて指先が動いたときは涙が出そうだった泣き笑い


その後はとても順調に回復し、翌日には歩けるように歩く

「出血けっこう多かったのに翌日歩けるのはすごいですよ!」

って、褒められました酔っ払い酔っ払い


しかし!!凝視

術後1-2日目の夜中、事件が起こりました不安

背中から細い管で入れてる痛み止めの利きが悪くなってきて、手元のボタンで追い注入していたのですがだんだん痛みが取れづらくなってきて…


夜中、授乳のために立ち上がろうとしたら痛いのでさらに追い注入。

次の瞬間、左足の感覚がなくなって立っていられず転倒ガーンガーン

背中の針が少しずつズレたのかお腹ではなく左足に効き目が行ってしまい動けなくなってしまいました…

這いつくばってナースコールまで行き看護師さんに助けてもらいましたえーん


本当は術後3日目に背中の針を抜くのですがこれはまずいということで抜くことに。

足の痺れはだんだんなくなったけど今度は腹痛がやばい…チーンチーンチーンチーン


アセトアミノフェンとロキソニン飲んでも全然良くならず座薬を入れてもらいなんとか立ち上がれるくらいまで回復するのに半日かかりました悲しい


やっぱり縦切りのほうが腹筋使ったときなど痛いみたいです…

その間の授乳は辛かったしまた車椅子生活ぐすん

背中の痛み止め偉大おーっ!

でも刺してたら動き過ぎ注意ですチーン


母児同室開始予定でしたがこんな状態なので延期にぐすんぐすん

結局同室開始できたのは4日目から。

それでもお腹の痛みは取れず、メチャクチャつらい無気力無気力無気力

切ったとこではなくて、お腹の中のいろいろいじったところが内出血してて、そこが酷い筋肉痛のような痛み…

内服の痛み止めはあまり効かないので2種を交互に飲んでいます悲しい


それでも少しずつよくなり、明日7日目で予定通り退院出来ることになりました飛び出すハート飛び出すハート


もう絶対帝王切開したくない…

次はVBACで出産したいと思いました!!!!!!