今、新潟は桜が満開


昨日のお稽古時、5年以上お休みしていた生徒さんが顔を見せてくれました。


結婚、出産


「落ち着いたら来ます」

と言っても、嫁、母となると

中々、お茶のお稽古は難しいと思われます。


それが

とうとう家を建てる

しかも茶室を作るので間取りを見て欲しいとの事でした。


嬉しいですね。


ご主人は書斎を自分は茶室を

それぞれ趣味の部屋を持つのだと



今日のお軸は百花為誰開


香合は桜と橘


皆さんはお花見行きましたか?


私はどこかに出かけるのではなく

移動中に楽しむとか


茶席の中で道具組みとして楽しむとか



花は貝母と白の白玉椿


花入れは萩です。



蓋置は雪洞


画像では分かりませんが茶碗のそこに花の押し印がありお茶を飲み終わると出てきます。



もう一つのお茶碗は本当に満開の桜🌸


大好きなお茶碗です。


お菓子は


桜上用

丸屋本店製


久しぶりの生徒さんが私のブログを見てくれている事を知り

お稽古に来ていなくてもうちの社中の一員でこころはお茶にあるとわかり

本当に嬉しかったです。


素敵な茶室ができますように


裏千家中村宗美茶道教室