昨日でお彼岸が終わりました。

一昨日、退院してきたばかりで自信がなかったのと(家から車で片道1時間半)雨だったので、昨日はお墓参りに行きませんでした。

 

でも、私は確信していました。

父は彼の岸に行かず、私がお墓参りに行くまで待っていると

 

一人っ子で寂しがりやの父でした。

 

花を買いにホームセンターに行くとチューリップが目に入りました。

お墓のお供えは菊でなければならないの?

いえ、そんな事はないはず

父はチューリップが好きでした。

image

 

チューリップを供えると父が目を細くして「きれいだなぁ」と言いながら笑っているのが見えるようでした。

 

手を合わせて昨日来れなくて、ごめんね。

でも、ちゃんと来たからね。

私と母を見守っていてね。とお願いしました。

 

帰りに必ず寄るのが

image

冨士美園

 

image

囲炉裏で抹茶ソフトを食べるのが冨士美園式だそうです。

 

えっ、腸閉塞あがりなのにいいの?って言われそうですが

 

食べちゃいました。

 

そして、越後村上は今、お人形様めぐりの真っ最中

 

image

江戸時代にあったという大浜人形や

享保雛image

image昭和の初めのお雛様など

 

さすがに片道1時間半のお墓参りは疲れるので

あちこち回らず帰りました。

 

まだ、おかゆとうどんしか主食を食べない私は外食はハードル高いのです。

(ソフトクリームは食べるのに)

 

家に帰って昼寝をしたら1時間半も眠ってしまいました。

 

明日は母が退院してきます。

コロナで2月7日に入院して約1か月半の入院でした。

明日からいつも通りの生活が始まります。

 

 

 

 

イベントバナー