もうすぐ春のお彼岸ですね

 

ぼた餅大好物の私ですが

腸閉塞の為、食事制限が続く中

今年は我慢

 

中村社中、初めての濃茶席

 

茶会の5日前に私が腸閉塞発症

2日前に生徒さんがコロナ感染1名

前日もまさかの3名感染

さすがの夫も当日、ストレスからお腹の調子が悪くなり腸閉塞の私より具合が悪そうでした。

 

ドクターや看護師さんに止められる中、金曜日に退院し

土曜日にリハーサルそして前日準備を経て茶会当日を迎えました。

 

 

早い桜が咲き始めていました。

 

今回はお世話になった恩師、友人を忍び茶席を持たせて頂きました。

 

道具組の中に恩師や友人の遺愛の道具を組み入れさせて頂きました。

 

お菓子は

 

 

春風

 

わらび餅ですが中の餡が緑色

 

新潟の里仙製です。

 

恩師の1人の先生がわらび餅が

好物だったと伺っていたのです。

 

食べると柔らかくて葛粉とは違うわらび餅の食感

 

「お客様のお一人が◯◯先生と同じ社中だったので懐かしくて涙が出そうになりました」と伝えにきてくれた方もいらっしゃいました。

 

コロナ禍でベテランの方々がやめていき

残っている方で長いかたで15年

 

2年前に始めた方が早くもお点前に登板

 

4ヶ月前に始めて茶会お運びデビュー

 

みんな経験の浅い中よく頑張ってくれたと思います。

 

裏を支えてくれたのは青年部時代の仲間

師範会の友人

同門の方々

そして夫の友人、男子の会の方々でした。

 

よく頑張ってくれました。

本当に有難うございました。

 

SNSの投稿は難しいので、詳しく報告できませんので、ちょっぴり報告でした。

 

また病院に戻ります。

今度は、すっかりよくなって退院します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


裏千家中村宗美茶道教室