今日は私の先生が京都から来てくださってお稽古がありました。

 

三友之式を見て頂きました。

 

三友之式

 

花を入れて

香を聞き

菓子付花月

 

楽しいですね

 

床の間に花が並び圧巻です。

 

自分の大事に育てた花を一番良い時に切るのですから

 

香炉の灰は私が作ったのですが

お香が回ってきた時には香炉も冷たくて

予め灰を暖めていなかったので消えてしまったのでしょう 反省です。

 

七事式は本来修行なのだと思いますが楽しいです。

 

初心者の方は花月より個人点前がしたいという人もいますが花月を覚えるのは本当に難しく回数をこなさないとできるものではありません。

 

薄茶点前ができるようになったら平花月

早速始めましょう!

濃茶点前ができるようになったら濃茶付

炭手前ができるようになったら

炭付も且座もできるのです。

 

可能性無限大!

 

友人が帰る時に「椿持って行く?」

とくれました。

 

ありがとう!!

 

私も今年は茶花を集めて

人にプレゼントできるようになりたいなって思いました。

 

 

三条教室 新しい生徒さんが入会しました。

 

まだまだ入会募集中です。

 

春 お茶を始めてみませんか

 

 

 

 

 

中村宗美茶道教室

 

 

 

裏千家中村宗美茶道教室