昨日、お稽古が終わってから街を歩いていたら数軒のお菓子屋さんに「天神講菓子」が売っていて



文具屋さんの前には菅原道真公の色紙があり



最近、毛筆を始めた私はやはり字が綺麗になりたいと思います。


行書や草書がさらさら書けて和歌が読めたら素敵じゃありませんか?


私は天神菓子は用意しませんが大好物の梅が枝餅を用意します。



 
上品な和生菓子も良いですが


私はうぐいす餅やおはぎ、お餅も好きです


25日が過ぎるとバタバタ雛祭りの準備が始まるのですが


季節ごとのイベントを楽しみお茶に生かしていく


それは大変ですが楽しみでもあるのです。


東風吹かば 匂い起こせよ梅の花

主人なしとて 春な忘れそ


来年は毛筆も上手になって

ブログに和歌と一緒にアップできますように

中村宗美茶道教室